普段はドMなのに「酔ったときだけドSキャラになって強気でウザい絡み方をしちゃう」というバネッサ。『爆笑 大日本アカン警察』(フジテレビ系)に出演中!

写真拡大

『爆笑 大日本アカン警察』(フジテレビ系)や『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演するや、“第2のローラ”として一躍注目されるようになった天然ハーフ美少女、バネッサ。一見、バリバリの外国人モデル風だが……実際は超ネガティブ思考全開の不思議腐女子なのだ!

***

―最近、バラエティ番組に出まくっているモデルのバネッサ。スペインと日本のハーフなんですよね。

バネッサ はい、母がスペイン人なんです。けど、どうも両親の遺伝子がうまく交わらなかったみたいで、なぜかこんなふうに北京原人化してしまいました……。

―い、いきなり、なんですか? 全然そんなことないですって! 一部では“第二のローラ”なんていわれていますよ。

バネッサ ホントにおそれ多くて……。ご覧のとおり、見た目も性格も完全に別キャラです。つらーい♪

―いや、テンション的にはかなり似ているような……。そもそも芸能界に入ったキッカケは?

バネッサ 高1の頃にファッション誌の読者モデルをしていたんです。その後、いろいろあって18歳のときに「ミスマガジン2010」にエントリーして。当時はグラビアもやっていたんですよ。

―資料を見ると、2年前にDVDを出されていて、そのタイトルが『グラビア宣教師 日本上陸!!』。えっと、プロフィールでは東京都出身となっていますが……。

バネッサ 生まれも育ちも板橋区です。しかも、20歳まで海外に行ったことがなくて……すみません、ずっと日本に上陸しっぱなしでした。ひゃあ♪

―“宣教師”っていうのは?

バネッサ キリスト教の洗礼を受けていたから? 実はグラビアは親に内緒でやっていたんです。でも、あるとき弟がタンスに隠していたミスマガ掲載号の『週刊少年マガジン』をママが見ちゃったみたいで、めっちゃ激怒。「淫乱だわ、こんなの!」みたいな。

―お母さんは厳しいんですね。

バネッサ めっちゃドS。門限を1分でも破ると私のケータイをバキッみたいな。月イチペースで折られてました(笑)。怖い〜♪

―でも普段は優しいんでしょ?

バネッサ 普段は武士の言葉をしゃべります。友達が家に遊びにくると「いらっしゃいでござる」とか言うから、超恥ずかしいんですよぉ(笑)。さすがに怒っているときは武士言葉を使わないんですが、いつだったか極道映画を見たようで、「オマエは畳の上で死ネナイ」とか謎なことを言われて。「ハ〜ッ? ここリビングだし?」って言い返したら、めっちゃ怒られて、やっぱりケータイを折られました(笑)。

―お母さん、超ワイルド(笑)。グラビア活動がバレた後は?

バネッサ 芸能界から姿をくらましました。ママにダメって言われたのもあったんですが、最初から芸能界は向いていないなってうすうす感じていたんです。すごくネガティブだし、人見知りすぎて人が大勢いると全然しゃべれなくなるから。で、芸能事務所を辞めて、そこからニート生活に突入しました。ひょ♪

―ニート中は何をしていたの?

バネッサ 家でお菓子やビーフジャーキーを食べながらテレビを見ていました。いっぱい食べちゃうから、あっという間に10kg太って肉団子状態どうしよぉ〜♪

―ダイエットしなきゃ!

バネッサ 断食するんだけど、3時間しかもたなくて。しかも、その反動で普段以上に食べちゃうんです。ティラミスを食べたり、ラーメンに走ったり。もう事件〜!

―意志弱すぎ! それでも今年、芸能界にカムバックしたと。

バネッサ ニートすぎるのもアレだから、もう一度挑戦してみようと思って。やっぱり、人見知りは直さなきゃなって思っています。

―どのくらい人見知りなの?

バネッサ 2、3年前まで宅配便も受け取れなかったんです。コンビニで買い物をするのも緊張しちゃって、いつも弟に頼んでいました。これでも、だいぶよくなったほうなんですよ。ドヤァ♪

―ごめん、さっきから「ひゃあ」とか、「ひょ」っていう擬音は何?

バネッサ 自然と口から出ちゃうんです。友達からは“バネ語”って言われていて。わーお♪ 最近は「モグモグ♪」って言うのがマイブームです。えせブリッコ的な。

―“えせ”って(笑)。話は少し変わるけど、アニメやマンガが好きなんだよね?

バネッサ はい。今好きなのは、さくらももこさんの『コジコジ』。キャラグッズが欲しくて、UFOキャッチャーで取ったりしています。でも、あまりに取れないから、店員さんに「10回以上もやっているのに全然ダメです〜」ってちょっと盛って(笑)、甘えて、取りやすい位置に変えてもらうことも。腹黒いー♪

―ホントにそのとおりですね。

バネッサ うわ、どうしよう。嫌われたー♪ マンガ好きは小さい頃からで、小学生の頃はマンガ家か忍者になるのが夢でした。

―なんで忍者?

バネッサ スパイしたかったんです。モグモグ♪

―好きな男のコの私生活とか?

バネッサ いや、どっかの会社で悪の会議しているところをチラ、みたいな。けど、結局どっちの夢もかなわなかった。くんくん♪

―えっと、擬音の使い方をちょいちょい間違えています。そんなバネッサさんの好きな男性のタイプは?

バネッサ 『ドラゴンボール』のベジータですね。ツンデレ具合がタイプなの〜。あ、でもベジータはお嫁さんがいるしなぁ……。初恋の相手だった『セーラームーン』のタキシード仮面か、それとも貫禄のあるドヤドヤした態度が魅力の『笑ゥせぇるすまん』の喪黒(もぐろ)福造かスゴい悩むぅ。ドーン!

―三次元だとどんな人が好き?

バネッサ 悩みごとがめっちゃありそうな人にキュンキュンしちゃいます。えへへ♪ 普段はみんなの前だと明るく振る舞っているのに、私といるときだけ暗い顔を見せてきたり。そんな特別感を出されるともうダメですね。

―すぐダマされそうな気がしてなりません。

バネッサ あ、けっこう大丈夫。友達が「あの人は危ないから気をつけて」って教えてくれるんです。だから、友達がOKした人としかふたりで遊ばないようにしています。ドヤドヤ♪

―ふたりで何をして遊ぶの?

バネッサ 一緒にカプチーノを飲みます♪ お酒も飲めるんですけど、酔ったときだけドSキャラになって強気でウザい絡み方をしちゃうんですよ。やたらお酒を飲ませようとするみたいで……。

―確かにウザいですね。

バネッサ あ、悪口言われたー♪ どうしよう〜。

―(無視して)最後に、今後はどんな活動をしていきたい?

バネッサ ドロドロしたストーリーの昼ドラに出てみたいです。キレキャラ楽しそう。きゃお♪

(取材・文/高篠友一 撮影/辰巳千恵)

●VANESSA

1991年4月30日生まれ、東京都出身。血液型=O型。身長156cm。趣味は粘土でキャラ作り、フィギュア収集、かくれんぼ。特技はスペイン語(&バネ語)。12月2日放送予定の『爆笑 大日本アカン警察』(フジテレビ系)に出演!