【男性編】友達と二人で会う日に、もう一人友達が増えたときの対応ランキング


思いがけない展開にどう対応する?





気のおけない友達と過ごす休日は、心が和むひととき。友達とどんなことをして過ごそうかと楽しい気分になっていたのに、当日になってみると、友達がもう1人増えていた。別にいいけれど、せめて事前にひとこと言ってほしい。そんな気持ちになったことはありませんか? マイナビ会員の男性427名に聞いてみました。





Q.友達と二人で会う日に、もう一人友達が増えたときの対応を教えてください(複数回答)

1位 気にしない 49.0%

2位 相手による 22.9%

3位 いい気はしないが、我慢する 20.1%

4位 急にテンションが落ちる 5.4%

5位 勝手に決めるのは失礼だと思う 5.2%





■気にしない

・「何か変わる? 大歓迎!」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「恋人同士じゃあるまいし、3人になったところで問題ない」(29歳/食品・飲料)

・「細かいことは気にしないので、1人増えても気にしません」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分が全く知らない人だと困るが、知っている人なら全く気にならない」(33歳/情報・IT/技術職)





■相手による

・「自分と交流があれば問題ない。全く無関係なら帰る」(24歳/通信/技術職)

・「同性の友達で知っている相手なら特に問題なし。異性の友達・知らない同性の友達なら相手に真意を確認する」(48歳/ソフトウェア/技術職)

・「気に入らないならば、用事ができたことにして帰る」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)





■いい気はしないが、我慢する

・「なぜそうなったのか裏読みして、警戒感を抱くかもしれません」(32歳/その他)

・「べつに怒るようなことでもないが、知らされてなかったらいい気はしない」(37歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「人見知りなので、知らない人だと黙ってしまいます」(40歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





■急にテンションが落ちる

・「正直テンションが下がる。早々と切り上げるかも」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「知らない奴が来ると気を使うのが面倒でテンションが下がる」(45歳/自動車関連)

・「邪魔が入ってくると帰ってほしい」(23歳/機械・精密機器/技術職)





■勝手に決めるのは失礼だと思う

・「先に言っておいてほしいので、文句をいう」(33歳/その他)

・「相談するべき」(63歳/電力・ガス・石油/営業職)





■番外編:対応方法はケース・バイ・ケース

・「増える相手による」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「飲み会であるのですが、みんなが話せるメンバーかどうか考慮しますし、ちゃんと先約の人にも聞きます」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「個人的に約束は優先順位が大事だと思ってるので、その順位を問う」(36歳/その他/事務系専門職)





総評

1位は「気にしない」でした。あまり細かいことは気にせず、3人目として加わった友達の友達とも仲良くしたいという人が多いようです。新たな出会いを楽しむと同時に、サバサバとしてさわやかな感じが伝わってきました。





2位は「いい気はしないが、我慢する」。当日は普通に友達と会うと思いますが、心の中に小さなわだかまりを残したままの参加になりそう。あらかじめいってくれればいいのに、と思う人も少なくないようです。





3位「相手による」もうなずける回答でした。もともと知っている友達、仲が良い友達なら大丈夫だけど、初対面の人、または異性だと居心地が悪いこともあるようです。





予定外のことかもしれませんが、友達が1人増えても温かい目で仲間に入れてあげてください。きっと、その友達にとって大切な人なのだから、あなたとも気が合うかもしれませんよ。そんなあなたに、友達はもちろん、そのまた友達も感謝することでしょう。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)





調査時期:2012年9月19日〜2012年9月23日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性427名

調査方法:インターネットログイン式アンケート