「婚約指輪はいくらでしたか?」 購入した男女に聞いた、相場は●●円!

写真拡大

結婚式場選びの口コミサイト「みんなのウェディング」は8日、「婚約指輪に関するアンケート」調査結果レポートを発表した。

調査は4月5日〜16日、みんなのウェディング会員の婚約指輪を購入した男女269名を対象にインターネットで調査を行われた。

調査ではまず「婚約指輪の金額はいくらでしたか?」と質問。

「20〜30万円未満」という回答がもっとも多く24.9%、次いで「10〜20万円未満」(20.4%)、「30〜40万円未満」(13.8%)だった。

「婚約指輪に関して、あなたの気持ちを選んでください」という設問では、1位が「とても満足」(68.4%)、2位「満足」(24.5%)で、この2つを合わせると9割以上の人が満足しているということがわかった。

誰と購入しに行ったかについて聞いた質問については、「二人で一緒に」という回答がもっとも多く67.7%を占めた。

また、調査結果には「婚約指輪にまつわる本音のコメント集」というコーナーもあり、「本当は夜景のきれいなレストランで、デザートのお皿にちょこんとエンゲージリングが乗っているというサプライズを夢見ていた。

実際は、2人で買いに行き、2人で受け取りに行ったので、まったくサプライズではなかった(涙)」などのコメントが紹介されている。

「サイズやデザインなど、失敗しない買い物をしたい」気持ちと「一生の思い出になるイベントなので、サプライズを期待したい」という気持ちの双方が介在し揺れ動く気持ちを垣間見ることができる、と調査ではまとめている。



続きを読む