やってみたい日本ならではのバイトとは? 日本在住の外国人に聞いてみた

写真拡大

若者の多くが体験するアルバイト。

そんな中にも日本らしさがあふれていることをご存じでしょうか。

今回、「やってみたい日本ならではのアルバイト」を日本に住む外国人20人に聞いてみました。

■ラッシュアワー時に「押してくれる」駅係員こんな大変なアルバイトはほかにあるのか疑問。

いつか挑戦したいですね(ウズベキスタン/男性/20代後半)「押してくれる」係員の方は大変というより、とても誇らしげ。

電車とラッシュアワーを愛するなら、ぜひトライしていただきたい。

■ポケットティッシュを配っている人私のような(白人)の顔でポケットティッシュを街で配ってみたらどうなるか見てみたいからです(イタリア/男性/30代前半)イタリアの男性は気になった女性にはすぐに甘い言葉をかけることで有名。

ティッシュを手渡されながら、「なんてすてきな瞳なんだ!」などと言われたら奥さまはイチコロです。

必殺ティッシュ配り人になれること間違いなし!■相撲関係のアルバイト相撲の土壌を作る仕事。

テレビで仕事の成果が見られます(イギリス/男性/40代前半)日本の伝統に従事するバイトがしたいんですね! と思いきや、そうでもないようです。

テレビを見ながら、「う〜ん、今日の土俵は土の盛りがイマイチだったな」とうなるイギリス人を想像してしまいます。

少々シュールな光景です。

■居酒屋の店員母国にない雰囲気が好き(オランダ/男性/30代前半)壁には手書きのお品書きが貼(は)られ、普段まじめなサラリーマンも陽気にお酒を飲む。

他国にはない、日本らしいごちゃごちゃ感というのでしょうか。

外国の方にもその良さが分かってもらえるのは感激ものです。

居酒屋にイキのいいオランダ人店員さんがいたら、さらに楽しそう!■漫画喫茶のバイト漫画喫茶店って別世界。

海外にはないのでとても面白く、どういう人が入るか皆はどうしてるか(笑)を見てみたいです(アルゼンチン/男性/20代後半)半分、のぞき見根性が見えてますけど……(笑)。

以下、正統派のすてきなご回答。

■旅館で働いてみたい旅館が大好きだからです。

浴衣を着られるからです。

旅館のコース料理もすごくおいしい(ハンガリー/女性/30代前半)■着物の着付け日本の美を学びながら、着る人をきれいにし、満足させることができるから(フランス/女性/20代後半)そして、それはバイトじゃないのでは……? というご回答。

■お笑い芸人面白いといつも言われてるし、バラエティー番組を見ていると面白い人がたくさんいます(アメリカ/女性/20代後半)■落語日本らしい(ペルー/男性/50代前半)■皇居内でのアルバイト昔は神様とされていた天皇陛下が、今はどういう生活をしているのかを見てみたいからです(エジプト/男性/40代後半)日々見かけるバイトでも、外国の方の目を通してみると少し違うものに見えてきます。

私たちは結構面白い文化を持っているのではないでしょうか。

そう思うと、日常がもっと楽しくなっていきそうですね。