●「おしゃべりスケッチ/9月29日〜30日 ヒロさん」

(画像:「ひだまりスケッチ×ハニカム」公式Webサイトより)
©蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合

TVアニメ「ひだまりスケッチ×ハニカム」がTBS系その他で放送されています。

●キャスト
ゆの:阿澄佳奈
宮子:水橋かおり
ヒロ:後藤邑子
沙英:新谷良子
乃莉:原田ひとみ
なずな:小見川千明
吉野屋:松来未祐
智花:釘宮理恵
夏目:福圓美里
大家:沢城みゆき
校長:チョー
うめ先生:蒼樹うめ

●ストーリー
憧れの私立やまぶき高校美術科に入学したゆの。
親元を離れ、学校のまん前にある小さなアパート『ひだまり荘』で一人暮らしをはじめたゆのは、そこで同級生の宮子、先輩の沙英とヒロの三人に出会う。
美術科の変わり者が集う事で有名なひだまり荘では、毎日がてんやわんやな出来事ばかり。
しかし、慣れない生活に戸惑いつつも、優しく温かい仲間に囲まれながら、ゆのは今ゆっくりと夢に向かって歩き出す。

「ひだまりスケッチ」シリーズ第4期です!
●何だか元気の無いヒロ
いつものようにやまぶき高校へと向かう6人。

ヒロ「おはよう…。」

ところが(ゆのが見た感じでは)ヒロが何だか元気の無いように見えます。どうやらちょっと寝不足のようです。

宮子「(ヒロの髪を見て)寝癖そのままですよ。」

※ちなみにヒロの髪は寝癖では無く元々癖毛ですが、宮子の場合は本当に寝癖です!

そんないつものような穏やかな一日。
●自分の顔と手のデッサン
宮子「ずっと鏡を見ていると自分の顔がゲシュタルト崩壊!」

※宮子にしては珍しくシリアスです。ちなみに宮子は受験勉強のときに良く自分の手をモチーフにしていたようです。これもゆのがはじめて彼女から聞いた話ですが…。

ゆの「1年半一緒でも初めて聞く話があるんだね!」
宮子「そりゃそうだよ。約15年分あるんだもの。」
ゆの「でも最初の3年間くらいは殆ど覚えていないよ。」
宮子「えっ?」

(少し間を置いて)

宮子「それじゃ約12年分くらいか。」
ゆの「今、えっ?て言ったよね!」


※宮子の場合、生まれた直後からの記憶が鮮明にあるようです。
●可愛いよ!
今回の顔のデッサンを見ながら。ゆののデッサンは一目でゆのと判明出来ます。

宮子「ゆのっち、可愛いよ!」
ゆの「宮ちゃんの方が断然可愛いよ。美人だよ!」
宮子「何をおっしゃる。」


そう言いながらも内心は褒められて嬉しい宮子のようです。
●一緒にお風呂!
一緒にお風呂に入るゆのと宮子。そう言えば初めてひだまり荘へやってきた日、宮子がゆのにお風呂を借りにきましたが…。

あれから約1年半(ちなみにアニメ版「ひだまりスケッチ」放送開始から約5年半)、色々ありましたが2人は全く変化が無く仲良しです。
●沙英の進路希望
一応小説家としてデビューしている沙英。彼女は大学進学するかそれとも小説家として本格デビューするか迷っているようです。小説家としてそれほど売れているわけではない彼女、そこにヒロがやってきて…。

ちなみにヒロは美大希望。但し、沙英は文系の大学を考えているようです。それも沙英が小説家であるため文系(おそらく文学部等)を選択するのもごく自然なのですが…。

※得意分野が大きく異なるヒロと沙英。いずれは別れる時がくるのですが…。
●ヒロの進路希望
翌朝、食欲が無いヒロ。そこで宮子はヒロを保健室へ連れて行きます。

保健室でサボっていた吉野屋先生はヒロの悩みを聞きます。彼女の悩みは将来の進路について。どうやら彼女は美術の教師を希望していますが…。

吉野屋「貴方がやまぶき高校の先生になれたとしても、そのときには沙英さんやゆのさんはいないんですよ。」
吉野屋「ヒロさん、貴方は先生になりたいのですか?それとも此処にいたいのですか?」


※吉野屋先生がシリアスな話をしたのは、今回が初めてだと思われます。

吉野屋先生に心を見抜かれたヒロ。彼女は変化を望まない、ひだまり荘を離れたくないという事のようですが…。
●ヒロの夢
自分の目標であった美術の教師に対して、揺らぎが出たヒロ。その日の夜、沙英がやってきてヒロの進路希望票を見ます。

沙英「ヒロが美術の教師になるのはすごく良いよね。教え方もうまいし。」

ヒロは卒業するのは寂しい、特に沙英と離れ離れになる事が寂しい。けれど彼女達が望めば何時でも一緒になれるという事なのです。

残り半年足らずの高校生活、ヒロの目標は美術教師を目指して美大を受験する。彼女のその決心にもう迷いはありません。

「ひだまりスケッチ×ハニカム」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第5話「なずなからあげでのりのゆめはさえのゆめ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第4話「すいえいたいかいのさつえいはおっぱいおおきい」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第3話「たいふうでたかのつめなはだかせいふく」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第2話「ひろおっぱいはがすばすばくはつでせんとうのみやこおっぱいなじんぎすかん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第1話「修学旅行 in 北海道」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ひだまりスケッチ×ハニカム」TVアニメ公式Webサイト