声優・竹達彩奈に筒美京平が楽曲提供! 3rdシングル『時空ツアーズ』発売

写真拡大

TVアニメ『けいおん!』の中野梓役や『たまゆら』の沢渡楓役などで知られ、声優としてだけではなくグラビア、映画出演、ライブ、テレビなど多方面で活躍する竹達彩奈の3rdシングル『時空ツアーズ』がリリースされることが発表された。

発売日は2013年1月9日。

『時空ツアーズ』の作曲は、『ブルー・ライト・ヨコハマ』や『魅せられて』などを生み出してきた希代のヒットメーカー・筒美京平氏が手がける。

同氏が声優に楽曲提供を行うのは、今回が初めてとなる。

竹達は、筒美氏からの楽曲提供を受けて、「昭和の時代から素敵な曲をたくさん生み出してくださった筒美京平さんの曲を今回歌わせていただくことになり、うれしい気持ちと同時にとても緊張しました。

今回の時空ツアーズはとても耳なじみがよくて、子供から大人までたくさんの人に 聴いてもらえるような曲調だったので、多くの人に聴いていただきたいという気持ちを込めて歌わせていただきました」とコメントしている。

また、同曲の作詞は元SUPERCARのメンバーで、Superfly「愛をこめて花束を」や少女時代「PAPARAZZI」など、ジャンルを問わず数多くの楽曲を手がけるいしわたり淳治が担当。

編曲については、多くの筒美作品のアレンジをこなし、また竹達の1st、2ndシングルでアレンジを手掛けている小林俊太郎が行う。

なお、今作の発売を記念して、東京・北の丸にある「科学技術館」や「箱根 彫刻の森美術館」などとの共同コラボ企画「たけたつあーず」が実施される。

「時空ツアーズ」CD購入者の中から抽選で、竹達本人がツアーコンダクターを務める館内ツアー(たけたつあーず)に参加する権利が当たり、開催場所によっては生歌の披露もあるということだ。

そのほか、館内では竹達の音声ガイダンスが展開される。

同イベントへの応募方法などの詳細は、公式スペシャルサイトにて随時公開されていくということだ。