【女性編】今年の注目株は誰だ!?「NHK紅白歌合戦」に初出場しそうな歌手・グループランキング










今年も残すところ2カ月弱。年末恒例の『NHK紅白歌合戦』、今年の司会は白組が嵐、紅組が堀北真希に決まり、そろそろ出場歌手も発表される頃だろう。メガ幸子(小林幸子)やAKB48、K-POP勢などの動向も気になるが、内々定との噂があるももいろクローバーZをはじめとした初出場枠は特に注目したいところ。そこで今回は「NHK紅白歌合戦に初出場しそうな歌手・グループ」を女性548名に聞いてみた。











Q.NHK紅白歌合戦に初出場しそうな歌手・グループは?(複数回答)

1位 きゃりーぱみゅぱみゅ 72.3%

2位 JUJU 22.4%

3位 Superfly 19.3%

4位 斉藤和義 18.8%

5位 ナオト・インティライミ 16.4%

6位 ゴールデンボンバー 15.9%

7位 YUI 10.6%

8位 サカナクション 7.8%

9位 miwa 6.8%

10位 SEKAI NO OWARI 3.6%





男性編を超える7割以上もの圧倒的な支持を得て、きゃりーぱみゅぱみゅが1位を獲得。「今年を代表する売れっ子」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)というコメントのとおり、パリで開催された『Japan Expo』出演、11月6日の初の日本武道館公演など多くの話題を提供。来年にはワールドツアーを行うことが決定しており、「海外でも人気だから、その勢いが認められて紅白に出場しそう!」(26歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)という意見もあった。また、モデル出身ということから「衣装に注目が集まりそう」(25歳/金融・証券/営業職)という声も。





2位は男性編では4位だったJUJU。「素敵な歌が多いから」(23歳/金融・証券/営業職)というように、ファンとして「出てほしい」と希望している人が今回のアンケートで最も多かった。「ドラマや映画の主題歌に起用されることが多く知名度が高い」(26歳/食品・飲料/その他)との声があり、CMや情報番組、ニュース、バラエティなどのテーマソングにも使用されているため、幅広い世代に認知されているようだ。「人気、実力ともにある」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)と太鼓判を押す人も。





3位は身長153cmと小柄ながらもパワフルな歌唱力に定評があるSuperfly。男性編と同じく「『まだ出場したことがないんだ』と驚いた」(22歳/医療・福祉/専門職)という意見が多かった。「NHKが似合う感じ」(23歳/食品・飲料/技術職)という声も。4位の斉藤和義は、昨年末にドラマ『家政婦のミタ』の主題歌「やさしくなりたい」がヒットしたため、「ドラマの影響で幅広い年齢層に知られるようになった」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)という意見が寄せられた。男性編では7位だったナオト・インティライミは、女性編で5位にランクアップ。「歌もいいけど、顔もいい」(23歳/自動車関連/クリエイティブ職)と思っている女性ファンが多いのかも。





■総評

男性編と女性編、あまり大きな差はない結果になったが、女性編では同性として共感しやすいJUJU、イケメンのナオト・インティライミがランクアップ。6位のゴールデンボンバーに対しては、「今年出なければもう機会がなさそう」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)という辛辣な意見とともに「出演を熱望しております」(22歳/情・IT/クリエイティブ職)というファンの声も少なくない。もし出場したら、楽器を弾かないエアバンドがどんな「ギターソロ」を見せてくれるか楽しみなところである。また、ランク外ながら、人気急上昇中の星野源にも注目したいところ。2013年公開の『聖☆おにいさん』のブッダの声優のほか、2本の主演映画の公開も控えており話題性は抜群。楽曲はもちろん、NHKのドラマに何度も出演しているため局内の好感度も高そう。ゴールデンボンバーの『女々しくて』のような煩悩を、星野源の『くだらないの中に』が除夜の鐘のように取り除いてくれない……か!?





(文・塩澤真樹/C-side)





調査時期:2012年10月19日〜11月2日

調査対象:マイナビ ニュース会員

調査数:女性548名

調査方法:インターネットログイン式アンケート