母国の男女の出会いで多いものは? 日本在住の外国人に聞いてみた

写真拡大

世界の恋愛事情、気になりませんか? というわけで、外国人の皆さんに母国での出会いについてお伺いしました。

■ほとんどが職場、学校での出会い(オランダ・男性・30代前半)■クラブやサークル活動?(フィンランド・女性・50代前半)■友達の紹介が多い(タイ・女性・30代前半)日本でも多いですね。

これらの出会いはやはり外国でも一般的なようです。

■クラブ(ディスコ)(ハンガリー・女性・30代前半)■クラブでのナンパ(シンガポール・男性・20代後半)■クラブとパーティーでのお出会いが多いです(アルゼンチン・男性・20代後半)最も成功率が高そうなクラブなどでの出会い。

気に入った相手がいたらさっさと声をかけないと他の人にとられちゃいますよ!■ナンパはナイトクラブとかでするのが普通。

しかし、伝統的な人あるいは田舎の場合、結婚前の出会いがあまり歓迎されないとも言えます(ウズベキスタン・男性・20代後半)自由に出会うことがはばかられることもあるのですね。

伝統的に、風習的に、宗教的に……。

■最近は出会いサイトだが、バーでナンパする男も多い(アメリカ・女性・20代後半)■ネットでのチャットで出会う人が多いです(台湾・男性・20代後半)出会いの新しいカタチが着実に暮らしの中に溶け込んできています。

当初は顔が見えない相手に不安を覚えることもあったようですが、利用人口が増えるとともに抵抗が薄くなったのでしょうか。

■喫茶店での出会いです(エジプト・男性・40代後半)何ですか、それ!? たまたま隣り合わせた男女、ふと目が合いどちらともなく話しかけ……ということでしょうか。

クラブではなく喫茶店というところが、なんだか文学的な香りがしますね。

■わけもなくけんか? 仲直りを楽しむために(イタリア・男性・30代後半)こちらもまた独特な出会い方ですね! わざと異性にけんかを吹っかけるわけですか。

一度下げてそこから上げる、その高低差が功を奏す。

ドラマチック!■職場・学校・パーティーなどで知り合った人が多く、最近はインターネットを通じて知り合った人が多いです。

日本のナンパとは根本的に違いますが、街中や喫茶店などで知り合ってペアまたは友達になる場合も多いです(ロシア・女性・20代後半)■そもそもない(インド・女性・30代後半)正反対の回答ですね。

インドでは結婚相手は「諸条件において同等の相手」という考えがあるため、親が決めるというのが主流です。

もっとも、現在では時代の波に乗り、少しずつ変化してきているようです。

どんな方法でも重要なのはやはり積極性ですよね。

ぼやぼやしていたらせっかくのチャンスに気がつかなかったり、逃したりしてしまいます。

大事な人があなたを待っていますよ!