●生贄の夜

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
(C)井上淳哉/新潮社・「BTOOOM!」製作委員会

TVアニメ「BTOOOM!」がTOKYOMXテレビ、AT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
坂本竜太:本郷奏多
ヒミコ:三森すずこ
平 清:大川透
吉良康介:沢城みゆき
織田信隆:中村悠一
鷹嘴:高橋名人

●ストーリー
22歳、ニートの坂本竜太は、世界的に流行しているネットゲーム[BTOOOM!]に没頭し、世界ランカーとしてゲーム世界を謳歌。

しかしある日目覚めると、そこは絶海の孤島。左手には緑色のチップが埋め込まれ、カバンの中にはBIMと呼ばれる爆弾。直前の記憶を失い戸惑う坂本に襲いかかる、見知らぬ他人。
「この爆弾で殺し合いをしろっていうのか?リアルで[BTOOOM!]をやれってことか!?」
爆殺遊戯の幕が上がる――。
●大トカゲ!
不気味な物音に気付いた坂本竜太と平 清、そしてそこに居たのは大トカゲ!しかも平 清は足を負傷し、ヒミコは気絶したままの状態。

そこで坂本竜太は吉良康介から奪ったBTMを使用しようとするも何故か作動せず。

※どうやら単純に奪い取っただけではBTMの使用権が移動しないようです(その所有権移動には相手の殺害が要求されるようです)。

平 清は大トカゲに足を咬まれるも、ギリギリのタイミングで坂本竜太が元々所有していたBTMを作動させ、大トカゲを撃破する事に成功します。
●見捨てられる不安
足にかなりの重傷を受けた平 清、気絶しているヒミコを背負う坂本竜太は一先ず大トカゲの巣から避難します。

重傷の平 清、彼は坂本竜太に見捨てられてもおかしくは無い状況です。それと今回、この島へ来た理由は各人とも誰に恨まれていたから。彼等が人間不信となって(既にこの島に来た事が人間不信が原因とも言えますが)いるわけですが…。

大トカゲの追撃から逃れる際、平 清と坂本竜太・ヒミコははぐれてしまいます。もしや、見捨てられたのでは?お互いにそう考えたと疑念を持ちます。

そこで坂本竜太はソナーで探索しますが平 清は見付かりません。しかも、食料は平 清が持っています。

坂本竜太「もしや、見捨てられたのでは?」

そう思った刹那、平 清が現れます(お互いのソナーで相殺していたようです)。信じられる人間、お互いにそう思うようになります。

※平 清のBTMがホーミング型という事も判明します。
●ヒミコ目覚める!
大トカゲの追撃を逃れるため廃墟の高所へ登ろうとする平 清と坂本竜太・ヒミコ。しかし、ヒミコは未だ気絶したままです。

平 清が大トカゲを足止めしている間、坂本竜太とヒミコは廃墟の高所へ登ろうとしますが、梯子は錆び付いているうえに一人で彼女を担いで登るのは困難。もちろん彼女を見捨てれば自分達は(とりあえずこの場は)助かるのですが…。

坂本竜太「俺に鬼になれっていうのか!」

そう思うと彼は彼女が持っていた烈火ガスタイプのBTMを高所から投げ込み、大トカゲを追い出す事に成功します。

そして、ようやくヒミコが目覚めます。
●男性恐怖症のヒミコ!
漸く廃墟の2階部分に入り込み一息ついた3人。そこには以前この島で戦死した誰かの死体が転がっていましたが一応は安全な場所のようです。

※平 清は大トカゲに咬まれた重傷の足が痛み出し身動きが取れない状況となります。

翌朝、ヒミコは坂本竜太が彼女が気絶している間に「エッチな事をしたのでは?」と疑います。もちろん、彼は否定しますが…。

※確かに彼は彼女のパンティを覗く等の事はしています。

そこで坂本竜太がヒミコの肩に触ると、彼女は激しく拒絶反応を示します。それは彼女が過去に2度のレイプ未遂にあっているためなのですが…。

そのため平 清の足の消毒をする際にもヒミコは男性に触れる事に嫌悪感を感じてしまいます。
●高見の見物!
今回の殺戮ゲームの仕掛け人であるティラノスジャパン、そこでは飯田 恒明と鷹嘴が高見の見物をしています。

もちろん坂本竜太の動向については最も注目しているようですが…。

※そもそも彼等の目的が良く分かりません。
●正当防衛
ヒミコが大量のBTMや食料を所有していた理由、それは彼女が参加者を殺害したからに他なりません(特にBTMを複数使用出来るという事は殺害以外に考えられません)。

彼女は涙ながらに正当防衛を主張します(確かにレイプされるのを逃れる為に犯人を殺害しています)。

もっとも、この島での参加者同士の殺害は全て正当防衛みたいなものですが…。そんな彼女が誰かのソナーによって見付かってしまいます。そこで坂本竜太は自ら囮になることを決めますが…。その背後から襲いかかる人影がっ!

「BTOOOM!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「BTOOOM!」第5話「絶望のヒミコ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「BTOOOM!」第4話「殺戮者・吉良康介!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「BTOOOM!」第3話「殺人ゲームと信頼出来る仲間」(ネタばれ注意)
【アニメ】「BTOOOM!」第2話「ヒミコのトラウマ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「BTOOOM!」第1話「ゲームが現実になった!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「BTOOOM!」TVアニメ公式Webサイト
「BTOOOM!」AT-X公式Webサイト