【男性編】気になるあの人からのメール、どのくらいで返信しますか? ランキング


できるだけ早く返すのが基本、そして効果的だと思う





気になるあの人からメールが来たら、どのくらいで返信をしますか? ベストなペースは永遠のミステリー。けれども、ほかの人の意見は役に立つはず。そこで、マイナビ会員の男性427名、気になる人のメールに返信するまで時間について、聞いてみました。どうぞ、参考にしていただけますように。





Q.気になるあの人からのメール、どのくらいで返信しますか?(複数回答)

1位 30分以内 38.4%

2位 5分以内 25.3%

3位 なるべくその日に 15.9%

4位 1時間以内 8.7%

5位 2時間以内 3.3%







■30分以内

・「なるべく早めに返すのが自分の主義だから。すぐに返信すればメールでの会話が続きます」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「書いてから読み直すので少し時間がかかると思う」(31歳/ソフトウェア/技術職)

・「なるべく早いほうが良いと思うが、5分程度だと適当なメールを送ってしまいそう」(27歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)





■5分以内

・「できるだけ多くのやりとりをしたいので、来たら極力すぐ返す」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「気になる人であればあるほど、早めに返信したい気持ちが働くので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「がっついてるように見えるかもだけど、相手に気になってることが伝わって、効果的だと思うから」(27歳/自動車関連/営業職)





■なるべくその日に

・「なるべくその日にという気持ちでやるのが一番いい感覚だと思うから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分の中ではその日のうちがリミットだと思ってるから」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「あまり返事が早すぎても変に勘ぐられそうだから」(25歳/金融・証券/営業職)





■1時間以内

・「返信内容を考えるから少し時間がかかる」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「すぐに返信すると、気持ち悪く思われそうだから」(23歳/団体・公益法人・官公庁)

・「あまり早すぎるのも暇と思われるから」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)





■2時間以内

・「仕事をしていて即返信は難しいが、なるべく早く返信したいから」(28歳/機械・精密機器/営業職)

・「あまり早めではがっつきすぎるし、あまり放置するのも失礼だと思う」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「早く返したいが、内容を吟味したいから」(24歳/電力・ガス・石油/技術職)





■番外編:ゆっくりペースで返信するという意見も

・翌日「前日に作って、翌日に見返す」(29歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・8時間以内「仕事中以外で早めに返信するから」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

・ときによる「返せるときに返します」(26歳/情報・IT/技術職)





総評

栄えある1位に選ばれたのは、「30分以内」です。できるだけ早く返信したいけれど、気になる相手だからこそ文章を考えるのに時間がかかってしまうという人が多いようでした。せっかく相手からメールをしてくれたのですから、好印象な文章を送りたいですよね。





2位は「5分以内」。すぐに返信すれば、まだ画面を見ている相手とメールで会話できると計算している人が多いようです。たしかに、メールで会話が弾めば二人の距離が縮まりますよね。





3位には「なるべくその日に」がランクイン。文章をじっくり考えたいからという人もいれば、その日に返信するのは十分に早い返信であると考えている人もいました。メール返信のスピードで相手の気持ちをはかるのは、難しいかもしれませんね。





メールは早く返したい。けれども、例えば同じ30分でも、それを早いと感じるか遅いと感じるかはさまざまだだという結果になりました。永遠の謎ともいえる、ベストなメール返信の速度。あなたは、気になる人からのメールにどのくらいで返信しますか?

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2012年9月19日〜2012年9月23日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性427名

調査方法:インターネットログイン式アンケート