液体柚子胡椒「YUZUSCO」、ピザにも餃子にも合うと熱狂的ファン続出!

写真拡大

高橋商店(福岡県柳川市)は液体タイプの柚子胡椒「YUZUSCO」(ゆずすこ)を販売し、年間70万本を売り上げるヒット商品となっている。

同商品は、九州名産の柚子胡椒を使いやすい液体タイプにしたもの。

柚子の香りと唐辛子のピリッとした辛さ、酢のさっぱりとした後味で、和食、洋食など様々な料理に幅広く使えるという。

宮崎県東米良産の香りの強い柚子を使用し、1個1個の柚子を丁寧に手作業で皮を剥き、辛味の強い青唐辛子と厳選した酢をブレンドして作られているのこと。

鍋、うどん、ピザ、パスタ、ステーキ、焼き鳥、サラダ、餃子など各種の料理に手軽にふりかけて使える。

味噌汁に1,2滴入れるだけでも、ピリッとした辛さと柚子の風味を十分楽しめるという。

2008年7月に発売し、主にインターネットで販売を行っている。

インターネット以外では、九州の主な百貨店、関東・関西などの一部の百貨店で取り扱っている。

姉妹商品には沖縄産島唐辛子を使用し、辛さを増した「YUZUSCO Red」(ゆずすこレッド)、風味の良い生姜と唐辛子、酢を絶妙な比率で混ぜ合わせた「SHOGASCO」(しょうがすこ)、有明海の海苔に柚子胡椒と酢をブレンドし、甘辛く炊きあげた「NORIKURO(のりクロ)」がある。

価格は、「YUZUSCO」(75g)3本セットが1,575円。