世界初のツインテール写真集発売、協会会長が自ら撮影

写真拡大

 日本独自のカルチャーから生まれたヘアスタイル"ツインテール"だけを収録した写真集「晴れのちツインテール キュンの導火線」が登場した。日本ツインテール協会の会長兼ファッションブランド「glamb(グラム)」のデザイナーを務める古谷完が撮影し、田中里奈など読者モデルを含む11人の"ツインテールガール"が様々なシチュエーションのツインテール姿を披露している。店頭発売は11月8日で、価格は2,520円。

ツインテールの写真集の画像を拡大

 世界初のツインテール写真集として登場した「晴れのちツインテール キュンの導火線」では、制服や部屋着、浴衣、水着といった多様な衣装とシチュエーションに合わせたツインテール姿を204ページに渡って掲載。「KERA」や「zipper」で読者モデルとして活動するゆら、9月に行われた「HARAJUKU KAWAii!! FES 2012」に出演した三戸なつめなどが被写体として登場している。発売日前から話題となっており、Amazonのベストセラー商品ランキングでは全体で24位、エンターテイメント部門では7位を獲得(7日現在)。Twitter上は発売を待つファンのツイートやリツイートで盛り上がっている。

 写真集を制作した日本ツインテール協会は、2012年2月2日のツインテールの日に古谷完によって設立。きゃりーぱみゅぱみゅや初音ミクも取り入れているツインテールをさらに普及にさせることを目的に、美少女スナップを中心としたコンテンツを提供。東京の有名ヘアサロン・スタイリストが提案するヘアアレンジカタログ「サロンドツインテール」やラフォーレ原宿を会場にしたリアルイベントなども展開し、ファッショナブルなツインテールを発信している。

■晴れのちツインテール キュンの導火線
 価格:2520円(税込)
 出版社:飛鳥新社