お父さんを恋人として採点したら何点?




自分を一生懸命に育ててくれたお父さん。幼いころは、「お父さんと結婚したい」と言っていたのに、思春期になったら疎遠になって……なんていう話はよく聞きますが、成長した今、もし、お父さんを恋人として採点したら100点満点で何点なのでしょうか。マイナビニュース会員の女性にアンケートして聞いてみました。





調査期間:2012/8/28〜2012/8/30

アンケート対象:マイナビニュース会員の女性

有効回答数 509件(ウェブログイン式)



まずは、女性会員が採点したお父さんの平均点を見ていきましょう。



・もし、お父さんを恋人として採点したら何点……52.3点



ちょっと微妙な数字になってしまいましたが、ひとまず50点は超えたようです。年代別に見ていくと……



・20代……54.5点

・30代……45.0点

・40代……52.5点

・50代以上……78.5点



30代に一度評価が下がりますが、それ以降は上昇し50代以上は78点という高評価が付いています。それでは、具体的に女性の意見を見ていきましょう。



■50点以下 尊敬はしているけど……お父さんのここが嫌!



・0点……「私の二大許せない男のポイント『タバコを吸う』『晩酌をする』を完ぺきに備えている」(24歳)

・10点……「旅行が嫌いな父なので、一緒にいてもつまらなさそうだから」(28歳)

・15点……「ルックスはまあまあよく、若く見えるけれど、とにかく自分だけが正しいと思っている。おそらく恋人としてもそうだと思うのでこの点数」(30歳)

・20点……「典型的な亭主関白だから」(32歳)

・30点……「付き合っているくらいなら良いが、絶対に結婚はしたくないので、将来を考えられない相手ということでかなり点数低め」(28歳)

・30点…「話は面白いし、おしゃれなお店は知っているんだけど、家事、育児などの一切合財ができなさすぎる」(35歳)

・40点……「だんなだとしたら素晴らしい人だと思うけど、恋人だとしたら気がきかなそう」(24歳)

・50点……「タバコギャンブルしないとこ。ちゃんと給料をすべて母に渡すとこ。そこはすごいすてき。でも性格に難が……笑」(26歳)

・50点……「彼氏としては物足りない感じ。サプライズとか苦手そうだから」(25歳)

・50点……「頭がよくて尊敬しているけど、自己中すぎるのでこの点です」(26歳)



お父さんには厳しい意見がたくさんありましたが、身内だからこそ細かい部分が気になってしまっている女性も多かったよう。タバコと晩酌くらいは、度が過ぎなければ許してあげてほしいところです。







■51点以上 お父さんと結婚したい!は健在?



・65点……「性格が合いすぎて、お互いに譲らずけんかも多そうだから、この点数」(24歳)

・70点……「人の話を時々聞いてくれないことがあるけれど、優しいし家事も手伝ってくれるし、仕事熱心だし……このくらいかなと」(30歳)

・70点……「収入はそこそこだし、絶対に口うるさく言ってくることがなく一緒にいて過ごしやすいとは思うから。ただ、積極性がないから30点マイナス」(22歳)

・80点……「すべてが完ぺきなわけではないけど、『お父さんみたいな人と恋人関係になりたい』と思うということは合格ラインなのかな」(24歳)

・80点……「優しいし昔からイケメンで有名だったらしく、ルックス面もいうことなし。優しすぎて優柔不断なところが欠点」(27歳)

・85点……「年をとっても若くて格好良いし、何でも知っていて優しいから」(23歳)

・90点……「あと10点は、もう少し出世してほしかったかな」(34歳)

・95点……「ほとんど完璧だけど、ちょっと頑固でオレさまなところが5点減点」(50歳)

・100点……「家庭的で優しく、ユーモアがあって、それでいて忍耐強いところなど。パーフェクト!」(44歳)

・100点……「母を愛しているところが満点!」(27歳)





打って変わって称賛のコメントが多かった50点以上の層。「パーフェクト」という評価をもらっているお父さんや、「お父さんみたいな人と恋人関係になりたい」という声もあり、うらやましい限りです。





もちろん、「恋人としてではなく、父親としてなら満点!」という人も多そう。筆者の周りには、「意識はしていないけど、気付いたら父親に似た人と付き合うケースが多い」という意見もありました。いずれにしても、お父さんと仲良く過ごすことが一番。多少の欠点は大目にみて、親孝行してあげてください!





(宮崎智之/プレスラボ)