●嘘の城 phase.1

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2012 高橋慶太郎・小学館/ヨルムンガンド製作委員会

TVアニメ「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」がTOKYOMXテレビ及びAT-Xその他から放送されています。

世界的な海運王を父に持ち、HCLIヨーロッパ・アフリカ兵器運搬部門に所属し、世界の紛争地帯で世界平和のために武器を売るココ・ヘクマティアル。彼女は、両親を奪った武器を憎みながらも銃を持って戦場でしか生きられない寡黙な元少年兵ヨナを自らの私兵部隊に引き入れます。

ココの私兵には、経験豊富な古参の傭兵レームや圧倒的な戦闘力を誇る女兵士バルメなど個性豊かなメンバー揃い。新しい仲間ヨナを加えたココと部隊のメンバーは、タフな交渉や激しい戦闘を切り抜けながら、世界各地でビジネスを展開していきます。そんな武器商人の世界を描く作品です。

<キャスト>                  
ココ:伊藤 静
ヨナ:田村睦心 
レーム:石塚運昇
バルメ:大原さやか
ワイリ :乃村健次
アール:小西克幸
マオ:四宮 豪
ウゴ:勝沼紀義
ルツ:羽多野 渉
トージョ:箭内 仁
マルグリット・メスナー:高梁碧
レオン・リビエール:堀内賢雄
ドラガン・ニコラヴィッチ:松本大
カリー:宝亀克寿
ミルド:恒松あゆみ
ルー、ダッソー社コンサルタント:坂巻学
キャスパー・ヘクマティアル:松風雅也
チェキータ:冬馬由美
スケアクロウ:奈良徹
ショコラーデ:小清水亜美
Dr.マイアミ:豊口めぐみ
モコエナ:藤原貴弘
マリーン:田中里和
カレン・ロウ:加藤沙織
アマーリア・トロホブスキー:高島雅羅
ナッソス:風間勇刀
ドミニク:藤原啓治
リリアーヌ:阿澄佳奈
グレゴワール:小柳良寛
ジョージ・ブラック:磯部勉
ヘックス:久川綾
日野木一佐(ヒノサン):中村秀利
黒坂:小松由佳
鏑木:祐仙勇

●前回までのあらすじ
日本までやってきたキャスパー、彼がココと出会うのはココの私兵であるトージョと話をするため。それはトージョ(日本出身)が以前所属していた、事故死扱いされた自衛官(自衛隊)で構成された秘密諜報組織「SR班」の詳細を聞き出すため。

そのSR班の日野木一佐(通称 ヒノサン)は武器取引で独自に資金を調達しているのですが、新興勢力のヘクマティアル家、つまりキャスパーとココを正面切って戦おうとする動きを見せています。そこでキャスパー達の取る行動とは?
●SR班vsキャスパー
但し、ここまでSR班が正体を見せてキャスパー達に戦いを仕掛けてきたという事ははっきりとは判明していません。

キャスパー「SR班が亡霊の正体だと踏んでいる。」
トージョ「そのSR班がクロだったらどうするつもりなんだい?」
キャスパー「潰す!」


これは依頼と言うより命令、かつてキャスパーの部下であったトージョが断れない性格であると読んで持ち掛けた話なのです。

さんざん捲し立てておいて、自分はジャカルタへ向かうキャスパー。

※SR班の本拠地はジャカルタにあるようです。
●トージョのジレンマ
トージョがココに対して彼の古巣であるSR班への攻撃の可能性を示唆する話をしていると、そのジレンマにココは少し寂しそうな顔をします。すると…、

バルメ「ココに悲しい顔をさせるのは誰ですか?」
トージョ「首は地獄!背中は天国!」


バルメのキョークスリーパーで彼女のおっぱいがトージョの背中に当たります。

トージョは日野木一佐に電話をし、かつての上司に探りを入れることになります。彼にとって恩師ではあるが今回の作戦では敵、しかし相手も彼に対してココの私兵となっている事は調査済み。当然ながらお互いに何か裏があると考えています。
●トージョの作戦会議
トージョはヨナへSR班について判り易く教えようとしたのですが…。

ヨナはトージョの話が長すぎて途中で立ったまま寝てしまいます。

※簡単に言えばSR班は自衛隊出身者で構成された日本の秘密諜報組織となります。

当然ながらココ達の動きはSR班も把握しているわけで…。
●酔いどれココ
ホテルでココはワインをあおり、泥酔しています。そんなココですが、何と「バルメと一緒にシャワーを浴び、一緒のベットで寝よう」と言い出します。

※シャワーの後は不明。
●SR班との会合
日野木一佐からトージョ経由でココとの会合を要求されます。表向きは話し合いでありますが、実際は何を仕掛けるかは不明。

少なくともSR班が表に出てきたという時点で単なる会合では無い事ははっきりしています。そこでココ達も重武装で現場の「うみほたる」へ向かいます。

一方、ジャカルタではキャスパーへの交渉を臨むSR班の黒坂(女性)。しかし、それは表向きの口実で彼女は対キャスパーの刺客!

黒坂は腰帯剣状の日本刀でキャスパーに斬りつけますが、瞬時にチェキータに見破られ射殺されてしまいます。

さらにSR班の別働隊が突入しますが、チェキータ1人によって全員返り討ちに遭ってしまいます。

※ここではチェキータの超人的な戦闘力を垣間見ることが出来ます。

「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」第16話「ヨナの心残り」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」第15話「アールの死」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」第14話「アンダーシャフト計画」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」第13話「魔女たちの狂宴」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」第1期総集編「ココとヨナ」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ヨルムンガンド」TVアニメ公式Webサイト
「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」AT-X公式Webサイト