今どきママに聞いた「夫への満足度は何パーセント?」 - ぱど調査

写真拡大

情報誌の発行を手掛ける「ぱど」は5日、「今どきママのプロフィール2012」調査結果を発表した。

同調査は9月7日〜20日まで、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県在住で中学生以下の子を持つ20代〜50代の女性を対象に行われ、573人から回答を得た。

まず「外出と在宅、どちらが好きか」と聞いたところ、65%のママが「どちらかと言えば外出」と答えた。

20代のママでは75%、40代以上でも55%が外出好きという結果になった。

「家族みんなで遊びに行くときはアウトドアかインドアか」を聞いたところ、48%がショッピングやプレイスポットなど屋内で楽しむ「インドア派」だった。

特に20代は64%がインドア派と答えた。

青空ランチやサイクリング、サッカーなどの「アウトドアレジャー」派がもっとも多かったのは30代の34%だった。

「夜18時以降、子どもを預けて出掛けることはあるか」との問いには、58%が「ほとんどない」、13%が「1年に1回ぐらい」と答えた。

「週に1〜3日ぐらい」と答えた人は3%で、子どもを置いての夜間外出をほとんどしないママが多かった。

「夫への満足度」をパーセント表示で聞いたところ、「90〜100%満足」と答えた人は28%、「70〜80%は満足」と答えた人は41%で、計69%が夫に70%以上満足している結果となった。

満足度100%の人の自由回答では「育児や家事を手伝ってくれる」「ありがとう、お疲れさまと感謝の言葉を伝えてくれる」「仕事が忙しくても子どもと遊んだり面倒を見たりしてくれる」「相談や愚痴など話を聞いてくれる」など会話や家事協力に関することが多く見られた。

対して夫への不満点は「健康面が心配」「仕事が忙しすぎる」「家事や育児を手伝ってほしい」「自分の時間や家族との時間を作ってほしい」など、仕事の忙しさを心配する声が多く上がった。

その他、詳細な調査報告は「ばどめいとボイスのページ」で閲覧できる。



続きを読む