気になる異性には、まずは1,000円位のプレゼントでアプローチが効果的!?

写真拡大

「いい夫婦の日」をすすめる会は11月11日に「いい出会いの日」を迎えるにあたり、「いい出会いに関する意識調査」を実施。

調査は10月24日〜26日にかけて、20〜59歳の男女720人に行った。

まず「何とも思っていない異性からプレゼントをもらうことで、その人を意識したことはありますか?」と尋ねたところ、51.7%が「ある」と回答した。

「ある」と回答した人は、パートナーのいる「既婚者」と「恋人のいる未婚者」が高く、それぞれ6割近かった。

一方、「恋人のいない未婚者」は4割と低かった。

次に、相手との関係ごとに、「関係のステップアップを意識してしまうプレゼント」の内容について調査。

知り合い程度の関係は「市販のお菓子」など消費できるものが好まれよう。

一方、友達や恋人にステップアップするとしてくると、時間を共有するものや身に付けるものが好印象という結果が出た。

金額は、他人の場合は「1,001円〜3,000円」が一番多かった。

気なる人にはファーストステップとしては、1,000円のお菓子のプレゼントが効果的と言えそうだ。

一方、恋人の場合は「1万1円〜3万円」と10倍近く金額が上がる。

他人・知人・友達・友達以上恋人未満・恋人と関係がステップアップするとともに、内容・金額が上がるようだ。

結婚相談所オーネットのアドバイザー岸野芳子氏は、「思いがけないプレゼントをもらうと驚くが、このサプライズによって起こる心の動きが、ときめきになる。

ただし、いきなり高価な贈り物をすると引かれる可能性が高い。

ちょっとしたプレゼントを『ありがとう』などの簡単なメッセージとともに贈るのが効果的」とコメントしている。



続きを読む