買い物も楽しいミラノ生活

海外駐在員ライフ Vol.171

From Italy

高品質で価格もリーズナブルなオーダーメイドのスーツに心酔?


■信用力で家賃を値下げしてもらえた

こんにちは。Kenjiです。今回は、ミラノでの生活についてお話しします。

ミラノでの住まいは、日本人スタッフがいる不動産会社と、英語のできるイタリア人が経営する不動産会社の2社を回って決めました。信頼できる不動産会社や治安の良いエリアなどは、前任者から紹介してもらい、日本にいる間に「ペット可」「ボイラーのタンクが大きいこと」「部屋数」などの条件をリストアップしておきました。こちらに来てから、条件に合致する物件を8軒見学。最終的に、イタリア人経営の不動産会社の仲介で借りる物件を決めました。勤務先まで地下鉄で通えて、前任者も住んでいた、日本人の多い便利なエリアです。

実は、このとき大家から家賃をかなりディスカウントしてもらえたのですが、どうやらそれは、「日本人は部屋をきれいに使う」という信用があったためのよう。加えて、当社の社宅として借り上げるため、会社と直接契約できるという安心感があったようです。私としても、その大家が個人ではなく法人だったおかげで、不具合が出たときの対応やメンテナンスなどが組織的に確実に行われるので、とても助かっています。


■オーダーメイドのスーツに心酔

イタリア北部に位置するミラノは、ヨーロッパ全域へのアクセスが良いため、気軽に旅行が楽しめる環境です。すでにクロアチアやスペインのバルセロナ、オーストリアのザルツブルグなどの国外、国内でもコモ湖やシチリアのパレルモなどの名所を訪れていますが、今後は、イタリアについてもっと深く知るために、週末なども利用しながら車で地方の小さい村を巡ってみたいと考えています。

ミラノは買い物も楽しい街。私は、知人から紹介してもらったナポリの仕立て職人にスーツをオーダーしており、月に1度の頻度で彼がミラノに来ると、彼が宿泊するホテルの部屋を訪れて採寸してもらっています。彼が仕立てるスーツは、非常に高品質な生地が使われている割に、価格がリーズナブル。適度に絞られたデザインなので、オーダーメイドで仕立てると、身体の線がよりきれいに出て絶妙のフィット感があります。今ではすっかりイタリアのスーツの魅力にとりつかれて、クロゼットがイタリア製のスーツだらけになりました。

子どものファッションも充実しています。服や靴、かわいいものから大人っぽいデザインのものまで選択肢が豊富で、妻などは自分の服よりも子どもの服に夢中なほど。郊外にあるアウトレットモール巡りも楽しいですね。

次回は、語学の上達法についてお話しします。