テレビ朝日の竹内由恵アナ(26)に画期的な話が持ち上がっている。看板番組『報道ステーション(報ステ)』のキャスターに抜擢される可能性が出てきた。

 本誌前号でも報じているが、昨年中国で行われた『世界水泳2011』で“世界一の美女アナ”と称され大人気を博す。しかも、最近では台湾にまで人気が及び、彼女の絶賛サイトも存在するほどだ。
 「いま日本にくる外国人特派員も女子アナというと、まず第一に竹内アナの名を挙げます。日本の女子アナでは、もっとも海外で名前が浸透しているでしょうね」(全国紙記者)

 '08年の入社。当初は少々大人しい感じで、それほど目立つタイプではなかった。しかし、担当番組『ミュージックステーション』などで「パンチラ」し、エロ旋風を巻き起こした。
 「本人はイメージを変えるためにミニスカを着用。積極的にパンティー見せをやったことが当たったみたいです。それを週刊実話が“パンチラ竹内”という名でイチ早く報じ、またたく間に広まった。竹内アナは実話の報道には大喜びしています」(テレビライター・小林タケ氏)

 彼女の人気に本誌が多少なりとも貢献できたなら嬉しい限りだが、ここにきてまたまた朗報が浮上。
 「局も彼女の人気を高く評価。そこで看板番組“報道ステ”に起用しようという案が出てきたんです。彼女はロンドン五輪にも、局代表として現地に派遣されているし、状況は極めていい」(テレビ朝日関係者)

 現在、“報ステ”は竹内アナの1年先輩の小川彩佳アナが女子アナのメーン。スポーツ担当は1年後輩の宇賀なつみアナ。お天気は青山愛アナという布陣だ。
 「小川アナはバスト86センチの巨乳で知られますが、古舘伊知郎がYC(横乳)を凝視する様子がネットでも話題になり、ことのほか嫌っている。だから後輩の竹内アナに譲るという形で降板するのが理想なんですよ」(前出・テレビ朝日関係者)

 局も水面下で準備を進めているのか、昨年11月より竹内アナを連動番組『報道ステーション SUNDAY』担当にしている。
 「いま古舘の評判は本当に悪い。一部週刊誌にはポーズだけの『口だけ男』と書かれるぐらい低評価。小川アナの後任より、古舘の後任に据えることも検討中という冗談も上がるほどです」(テレ朝事情通)

 パンチラは身を助く。