【女性編】入ってみたい「関係者以外立ち入り禁止」の場所ランキング


華やかな世界の裏側をのぞき見したい





セキュリティーを考えたら必要なことだとわかっていても、入れるものなら入ってみたい「関係者以外立ち入り禁止」の場所は結構ありますよね。そこで、マイナビ会員の女性573名に、入ってみたい「関係者以外立ち入り禁止」の場所についてうかがいました。ワクワクする場所が盛りだくさんの結果になりましたよ。





Q.入ってみたい「関係者以外立ち入り禁止」の場所を教えてください(複数回答)

1位 ディズニーランドのアトラクションの裏側 39.8%

2位 コンサートやお芝居の楽屋 23.7%

3位 テレビ局 23.2%

3位 皇居 23.2%

5位 動物園や水族館の裏側 16.9%







■ディズニーランドのアトラクションの裏側

・「アトラクションのVIP部屋は入ったことがあるけど、本当に関係者のみの裏側は見てみたい」(30歳/ 商社・卸/事務系専門職)

・「あまりワクワクはしないだろうが、夢の国の裏側でキャストが働く姿も見てみたいから」(24歳/情報・IT/技術職)

・「ディズニーランドの地下はどうなっているのかが気になります」(24歳/医療・福祉/専門職)





■コンサートやお芝居の楽屋

・「大好きなアーティストのライブに行くたびに、舞台裏の様子を見たくてたまらなくなる」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「華やかな表舞台とは別の景色が見られそう」(26歳/機械・精密機器/営業職)

・「有名人の努力している姿が間近で見られるから」(30歳/印刷・紙パルプ/技術職)





■テレビ局

・「普段と違う光景にドキドキできそうなので」(24歳/金融・証券/営業職)

・「テレビ局の裏側の忙しそうにしているところを見てみたい」(26歳/機械・精密機器/技術職)

・「どんな芸能人に出会えるか楽しみなので」(27歳/小売店/営業職)





■皇居

・「日本史上、最も開かれているようで秘密の塊の場所だと思うから」(24歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「どんな家具や家電があるのか気になる。やはり高級品なのか、意外と庶民的なのか……」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「どう頑張っても入れることはないと思うから」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)





■動物園や水族館の裏側

・「動物の寝顔を見たいから」(28歳/学校・教育関連/技術職)

・「触れたい」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「動物園は、とくにスタッフエリアをよく見かけるが、あれを見るたびに、『ここから入ればもっと動物が近くで見られる……』と入りたくなる」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)





■番外編:マニアックな意見もありました

・研究所「最先端の雰囲気を感じられそうだから」(22歳/ソフトウェア/技術職)

・警察署や刑務所「法律事務所で働いているので、刑務所には興味がある。ご飯など、見てみたい」(31歳/その他/事務系専門職)

・モノや食品を作っている工場の中「工場見学して、出来たてのお菓子を食べたい」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)





総評

栄えある1位に輝いたのは、「ディズニーランドのアトラクションの裏側」でした。大好きな場所だからこそ見てみたいという人が多いようです。舞台裏で働くキャストたちの表情も気になります。きっと、見えないところでも笑顔で頑張っているのでしょうね。





2位「コンサートやお芝居の楽屋」と3位「テレビ局」は、華やかな場所の裏側、芸能人の素顔など、よく見かける人の普段とは違った表情に出会ってみたいという人が多い結果と言えるでしょう。





また、同率3位には「皇居」もランクイン。高貴な方々だからこそ、普段どんな生活をされているのか見てみたいようでした。確かに、言われてみれば気になる、という人も多いのでは?





当たり前になってしまって気にもしない「関係者以外立ち入りの場所」。けれども、ふとした機会にいろいろ想像してみるのも楽しいですね。あなたはどこに入ってみたいですか?

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2012年9月19日〜2012年9月23日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性573名

調査方法:インターネットログイン式アンケート