話題の「ブロマガ」に新規参入者続々、日本維新の会など全31chが開設へ

写真拡大

ドワンゴは、自社が運営する動画サービス「niconico」の記事プラットフォーム「ブロマガ」において、新たに31チャンネルの追加を発表した。

「ブロマガ」は、公式動画配信サイト「ニコニコチャンネル」に追加された新機能で、”ブログ”や”メルマガ”のような記事コンテンツを映像コンテンツと同一プラットフォーム上で配信できるようにするサービス。

開始からわずか3カ月足らずで有料会員数2万人を突破するなど注目を集める中、今回、第二弾として新たな発行人が追加されることとなった。

新たにチャンネルを開設してブロマガを開始するのは、日本維新の会、田中康夫、辻仁成、愛川欽也、青山テルマ、Alice Nine、SOPHIA、西野亮廣(キングコング)など。

今回の追加によりブロマガの配信チャンネルは合計で185に達したという。

さらに今回のラインナップ拡大にあわせて、ブロマガサイトのリニューアルも実施された。

記事ごとに「新着順」や「人気順」で並び替えられる機能が加わったほか、閲覧数の多い記事には「話題」、コメント数が多い記事には「コメントUP」というアイコンの表示機能も実装され、話題の記事がより見つけやすい仕様となった。

このほか、記事の「ブロック表示」と「サマリ文表示」の切り替えも機能も搭載したという。