●このままが

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©葉月かなめ・講談社/好きなよ。製作委員会

TVアニメ「好きっていいなよ。」がTOKYOMXテレビ及びAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
橘めい:茅野愛衣
黒沢大和:櫻井孝宏
及川あさみ:種田梨沙
中西健志:島信長
武藤愛子:内山夕実
北川めぐみ:寿美菜子
竹村海:前野智昭
黒沢凪:伊瀬茉莉也

●ストーリー
16年間、彼氏も友達も作らずにきた橘めい。
ある日、誤解で学校一のモテ男・黒沢大和にケガをさせてしまうが、なぜか大和はめいを気に入って一方的に友達宣言。さらに、めいをストーカーから守ってくれたうえに、守るためとキスまでしてきて…!?
●捨て猫を拾う
橘めいと黒沢大和は空き地で捨て猫を見付けます。しかしながら橘めいの家には既に猫がいるため飼えそうにありません。そこで…。

夜、黒沢大和からの電話を受ける橘めい。

黒沢大和「大変なんだ!猫がミルクしか飲まないくせに刺身を欲しがるから少し与えたら吐き出してしまい…。」

どうやら黒沢大和が捨て猫を拾ったようです。そこで彼に猫の飼育方法を教える橘めい。

黒沢大和「めいがいてくれて良かった!」

猫が取り持つ2人の縁。
●猫自慢!
先程の飼い猫を携帯電話の待ち受け画面に入れる黒沢大和。猫の名は「クロ」。猫のおかげで黒沢大和、もてもて。

※元々もてもてですね!

猫「クロ」の紹介をするからという事で黒沢大和の家に呼ばれる橘めい。彼女自身も彼の家に行くのは初めてであり…。

彼の家に行くと妹・黒沢凪からのお出迎え。彼女は橘めいに対して随分失礼な発言をとりますが…。

黒沢 凪「お兄ちゃんの彼女?なんかがっかり!」
●2人きりの部屋
黒沢大和の部屋に入る橘めい。彼女は彼に抱き付かれてしまい…。

かなりの照れがある橘めい、そんな彼は彼女に自分の名前を呼ばせようとしますが…。

黒沢君→黒沢


まだかなり壁があるようです。

そこに妹・黒沢凪がやってきて…。

黒沢凪「お兄ちゃんが変な女に抱き付かれている!」

※普通は逆ですね!
●妹・黒沢凪の抵抗
妹・黒沢凪、彼女はかなりのブラコンかつ引き籠りらしく彼女の兄に近寄る者を敵と看做しているようです。

そんな彼女だからこそ、兄の新しい彼女を受け入れる決心がつかないようで…。

※以前は友達も多かったようですが自分が利用されているだけと気付いてからは引き籠りとなってしまったようです。

とある用事で黒沢大和が出掛けた間、橘めいと黒沢凪は2人きり。そこで2人は打ち解け合い…。

※歯が折れるくらい堅いクッキーというのは一体?
●友達の存在
橘めいと黒沢凪、共に過去友達に裏切られた経験を持つ2人。しかし、2人で決定的に違う点は橘めいは積極的に外に出て接点が出来たという事。その接点は黒沢大和の存在にあったわけで…。

ちなみにマシュマロ(橘めいの飼い猫)とクロ(黒沢大和の飼い猫)もいつの間にか仲良くなったようで…。

※本作のOPテーマソング「Friendship 〜for 好きっていいなよ。」は岡崎律子さんの作詞・作曲・歌です。残念ながら岡崎律子さんは2004年に逝去なされていますが、再び彼女の歌声が聴けるのはファンとしては嬉しい限りです。

「好きっていいなよ。」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「好きっていいなよ。」第4話「黒沢大和の本気」(ネタばれ注意)
【アニメ】「好きっていいなよ。」第3話「橘めい、デートをする!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「好きっていいなよ。」第2話「本気チュー」(ネタばれ注意)
【アニメ】「好きっていいなよ。」第1話「ファーストキス」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「好きっていいなよ。」TVアニメ公式Webサイト
「好きっていいなよ。」AT-X公式Webサイト