コスプレ? アイドルライブ? 「いわゆる『オタク文化』で興味のあるもの」

漫画やアニメなど今では一般的になってきた「オタク文化」。とはいえまだまだ知らないものも多く、興味はあるけど踏み込めないディープなオタク文化ってありますよね? そこで今回は、女子のみなさんに「いわゆる『オタク文化』で興味のあるもの」について聞いてみました!

 ●第1位/「コスプレ」……31.3%
 ○第2位/「深夜アニメ」……17.6%
 ●第3位/「アイドルライブ」……11.4%
 ○第3位/「同人誌」……11.4%
 ●第5位/「ゲーム」……8.5%
 ○第6位/「プラモデル」……6.8%
 ●第7位/「フィギュア」……6.5%
 ○第8位/「特撮もの」……5.2%
 ●第9位/「ドール」……4.6%
 ○第10位/「ライトノベル」……3.6%
※複数回答式・「特になし」を除く・第11位以下は略。

第1位は31.3%で「コスプレ」でした。「普段着ないような服を着てみたい」「やっている人が楽しそうだから」といった理由で選ばれました。衣装の自作に興味を持っている人も。
第2位は17.6%で「深夜アニメ」。「アニメなら抵抗がない」「実際に好き」と、アニメに親しみのある人はかなり多いよう。寝る前になんとなく観ていてついハマってしまうこともありますよね。
第3位は11.4%で「アイドルライブ」と「同人誌」。なんとなく興味はあるけれど、どちらもみずから踏み出す勇気がない人が多いみたい。まずは、その世界に詳しい友人に連れて行ってもらったり、教えてもらうのがオススメです。
いわゆる「オタク文化」にそこまで抵抗はなく、むしろ興味があるという女性はかなり多いよう。先入観なく知らないジャンルに飛び込めば、きっと新しい発見がありますよ!(編集部/佐藤)

※『escala cafe』にて2012年10月にWebアンケート。有効回答数307件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。