【クイズ】ナゾダーラボ! 第18話「テカタワニハ□、□は?」






【ナゾ解き】による【バトル】、第2戦の舞台は不気味なお屋敷。【ナゾ解き】に間違えると、部屋が爆発してしまうかも? 「ナゾダーラボ」のナゾダー博士とワカルくん、エージェント・マミは、命がけで謎に挑戦しています。



ワカル「博士、大変です」

博士「ん? なんじゃ」

ワカル「おなかがすいて頭が回りません……」

博士「このタイトロープな状況でナニを牧歌的なこと言っておるのじゃ!」

マミ「あ〜! しまったわ!」

博士「どうしたんじゃ?」

マミ「われわれの組織のリサーチによれば……。ワカルくんは【ナゾ解き】のセンスが抜群。ほかの【バトル】候補者の比にならないほど。でも、空腹に弱いので、食事やおやつがチョ〜重要。忘れていたわ」

博士「その設定、なんて第18話まで出てこなかったんじゃ! わしも知らんかったぞ!」

マミ「作者が場あたり的なのよ」

博士「それは言うな。……よし、次の【ナゾ解き】はわたしが単独で解こう。かまわんな?」

マミ「【バトル】の過程でワカルくんを『育てる』意味もあるから、組織としては好ましくないけど……。今回はいいわ。わたしの責任でもあるし」

(やがて、次の問いが出題されました)











タカタワニハヒ

ハカハカサハエ

テカタワニハ□



□に入るのは?



博士「ほう」

マミ「わかるのよね? ね、わかるのよね?」

博士「懐かしいのう。わしのトシでは、これは実に懐かしい」

ワカル「え? ぼくには全然懐かしくないですよ?」



皆さんは答えがわかりましたか?



答え合わせは来週のこの連載でします。またお会いしましょう!



(あたまソフト)





【先週の問題と解答・おわび】

前回の解説、みなさんお気づきでしょうが間違いがございます……。「にしむくさむらい」の「士」は、漢字を分解すると「十と一」になるので、11ですよね。常識でした。伏しておわび申し上げます……。

さて、前回の解答です。



な+□⇔な+ろ



□に入るのは?



この問題に限ったことではありませんが、文字の配置が重要です。な+□、な+ろがどういう関係にあるか。ピンと来た人は、このひらがなをカタカナにすることでしょう。



ナ+□⇔ナ+ロ



このカナの右部分を合成させると、ある漢字が。

ナ+ロ → 右



そうです。この問題は、左⇔右という関係を成立させればよかったのです。ナ+ロで「右」を作るように、ナ+エで「左」を作ることができます。つまり、正解は「え」です。

【正解:え】