【男性編】「美人なのに残念……」と思う瞬間ランキング


何とももったいない……





欠点のない人間なんて、まずもっていないもの。でも、美人の場合は、その欠点がほかの人よりも余計に目立ってしまうかもしれません。あなたのまわりにいる美人で残念と思う人はどんな人でしょうか? マイナビ会員の男性427名にうかがいました。世の中には、もったいないと思わせる美人さんもいるようです。





Q.「美人なのに残念……」と思う瞬間を教えてください(複数回答)

1位 タバコを吸っている 53.2%

2位 性格が悪い 31.6%

3位 常識がない 22.0%

3位 言葉遣いが悪い 22.0%

5位 鼻毛が出ている 18.5%







■タバコを吸っている

・「それだけはだめ」(25歳/建設・土木/技術職)

・「タバコを吸っている女性はちょっと……」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「タバコも場所を選べば、大人の女性なんでしょうけど、くわえタバコで、仕事をするのは、いただけません」(45歳/その他)





■性格が悪い

・「攻撃的な性格の女性は、女性として見られない」(25歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「性格が悪いと、せっかくの華がなくなる」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「美人でも残念に感じる」(25歳/金融・証券/営業職)





■常識がない

・「美人というだけで悠々と生きてこられたのか、一般的な常識が全く通用しない方がいていつも振り回されるので、あまりかかわらないようにしています」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「非常識だと、美人でもそうでなくとも残念に感じる」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「外見はともかく内面がダメなのは、いただけない」(33歳/その他)





■言葉遣いが悪い

・「言葉遣いが悪いと、かかわりたくないと思ってしまう」(22歳/情報・IT/技術職)

・「残念というか嫌いなタイプ」(30歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「言葉は大事」(56歳/その他)





■鼻毛が出ている

・「どんな人でも、鼻毛が出っぱなしというのは残念」(25歳/建設・土木/技術職)

・「美人な分、むしろがっかり感が倍増」(30歳/その他)

・「最低限の身だしなみはちゃんとしてほしいと思う」(25歳/その他)





■番外編:美人だからこそがっかりしてしまう

・がにまたで歩く「後ろから歩いているのを見ると、おばあさんみたいだった」(49歳/情報・IT/技術職)

・彼氏がダメ男「彼氏が借金もちだったりすると、特にもったいないと思います」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・化粧が濃い「ほんとに美人なのかと思ってしまうので。先輩がこんな人だった」(35歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)





総評

1位は「タバコを吸っている」でした。やはりタバコのにおいに対する指摘がほとんど。なかには、誰であれタバコはちょっと……というシビアな意見も多数ありました。もはや人前でのタバコは、なるべく控えるべきなのでしょうか。世の中の流れを反映した結果となりました。





2位「性格が悪い」には、熱のこもったコメントがズラリ。ほかのコメントもそうですが、「美人であれば何であれ、許されてしまうと勘違いしている」という意見が目立ちます。それによって、周囲の人が振り回されているのもちょっと困ってしまいますよね。3位は同率で「常識がない」、「言葉遣いが悪い」が並びました。





5位「鼻毛が出ている」がランクインしたのは、ちょっと驚きです。個人的には、そういう人を見たことがないのですが……。実際には、結構いるようですね。本当にもったいないです。

(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)





調査時期:2012年9月19日〜2012年9月23日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性427名

調査方法:インターネットログイン式アンケート