●「9月17日〜19日 ナズナゴハン」/「9月28日 マヨナカノリスケ」

(画像:「ひだまりスケッチ×ハニカム」公式Webサイトより)
©蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合

TVアニメ「ひだまりスケッチ×ハニカム」がTBS系その他で放送されています。

●キャスト
ゆの:阿澄佳奈
宮子:水橋かおり
ヒロ:後藤邑子
沙英:新谷良子
乃莉:原田ひとみ
なずな:小見川千明
吉野屋:松来未祐
智花:釘宮理恵
夏目:福圓美里
大家:沢城みゆき
校長:チョー
うめ先生:蒼樹うめ

●ストーリー
憧れの私立やまぶき高校美術科に入学したゆの。
親元を離れ、学校のまん前にある小さなアパート『ひだまり荘』で一人暮らしをはじめたゆのは、そこで同級生の宮子、先輩の沙英とヒロの三人に出会う。
美術科の変わり者が集う事で有名なひだまり荘では、毎日がてんやわんやな出来事ばかり。
しかし、慣れない生活に戸惑いつつも、優しく温かい仲間に囲まれながら、ゆのは今ゆっくりと夢に向かって歩き出す。

「ひだまりスケッチ」シリーズ第4期です!
●なずな、料理を作る!
朝、筋力トレーニングをしている宮子とゆの。そこになずながやってきましたが…。

なずな「唐揚げの作り方を教えて下さい!」

どうやらなずなは殆ど料理が出来ないのに両親に「料理が得意」というハッタリをかましたようです。

※ちなみに彼女は「料理のさしすせそ」が分かっていないようです。「せ」の「洗剤」というのも…。

さらに乃莉もやってきますが、乃莉は揚げ物の調理経験が殆ど無いようです。

そもそも、ひだまり荘で一番料理が得意なのはヒロ。そこでヒロの部屋を訪ねる一同。
●ヒロ、料理を教える!
ちなみにヒロは絵の勉強中ですが一段落着いたようで、なずなの料理指南を快く引き受けます。

そこでヒロが見本として唐揚げを作るものの、なずなはメモをとるだけで精一杯。しかもかなり大雑把過ぎて難儀しますが…。

ようやく完成したなずな特製の唐揚げ。上手く出来たようです。
●ゆのの味噌汁!
味噌汁はゆのが教えることになります。そこでなずなは「増えるわかめ」を水に浸してみますと…。

本当にわかめが大量増殖!

※ちなみに唐揚げも大量に作り過ぎて食べ切れません(宮子除く)!
●なずなの両親が来る!
ちなみになずなが料理を作るも御飯を炊くのを失敗してしまいます。そこでヒロのアイデアで雑炊に変更!

意外と美味しく出来たようで一件落着!但し、彼女のお母さんにはなずなが普段料理を作って無いと言う事は見抜かれたようです。

※果物ナイフで調理していた点等。

ちなみにお土産は名古屋名物「名古屋コーチン」の唐揚げ!
●午前2時の起床!
午前2時に突然目覚める乃莉。どうやら怖い夢を見たためのようです。それを心配した沙英からメールが来たため、彼女の部屋へお茶を飲みに来る乃莉。

沙英「怖い夢の話、丑三つ時だからやめておく?」
乃莉「沙英さん、お婆ちゃんみたい!」

※確かに沙英の言い回しが古風なのは否めませんが…。小説家でもある彼女の語彙が豊富という事もあるようです。
●怖い夢!
乃莉の見た夢。

乃莉「パソコンで怖い絵を描いていたら、突然電源が落ちてデータが飛んでしまった!」

※怖いけれど、怖いのはパソコンの電源が落ちてしまった事であり絵そのものはあまり関係が無いみたいですね。

ちなみに沙英は深夜、小説の執筆をしていたみたいで。
●ネットブック!
沙英は紙の辞書で調べ物をしているのですが、乃莉は「ネットブック(小型ノートパソコン)」の使用を薦めます。

※互いに長短ありますが、私の個人的な感覚では紙の辞書の方が好きだったりします。特に紙の辞書(法令集等)を使用が出来る試験があった関係もあり、沙英の感覚のほうが理解し易いです。

結局、朝まで沙英の部屋にいる乃莉。そう言えば、シャワーシーンで乃莉、全身が丸見え!

※一応、湯気はかかっていましたが。

毎回おっぱいやらお尻やらが丸見えになる「ひだまりスケッチ×ハニカム」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第4話「すいえいたいかいのさつえいはおっぱいおおきい」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第3話「たいふうでたかのつめなはだかせいふく」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第2話「ひろおっぱいはがすばすばくはつでせんとうのみやこおっぱいなじんぎすかん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第1話「修学旅行 in 北海道」(ネタばれ注意)
アニメ「ひだまりスケッチ」第4期制作決定!
▼外部リンク

「ひだまりスケッチ×ハニカム」TVアニメ公式Webサイト