【男性編】メガネっ子No.1総選挙!AKB48のメガネが似合うメンバーランキング










10月22日、メガネが似合う著名人に贈られる「第25回 日本メガネベストドレッサー賞」表彰式が行われ、香里奈や優木まおみ、今後メガネをかけてほしい「特別賞」として剛力彩芽などが受賞した。この特別賞を昨年受賞したのがAKB48。昨年はあくまでグループとしての受賞だったため、今回、改めて「メガネが似合うAKB48メンバー」を男性410名に聞いてみた。メガネ選抜のセンターを勝ち取るのは誰だ!?









Q.メガネが似合うAKB48メンバーは?(単一回答)

1位 篠田麻里子 20.5%

2位 大島優子 15.1%

3位 渡辺麻友 12.3%

4位 小嶋陽菜 11.5%

5位 柏木由紀 7.1%

6位 板野友美 4.6%

7位 宮澤佐江 4.3%

8位 峯岸みなみ 3.7%

9位 高橋みなみ 3.4%

10位 秋元才加 2.4%





1位はNHKの教養番組『麻里子さまのおりこうさま!』で活躍中の篠田麻里子。「知的なイメージがある」(25歳/その他/その他)という意見が多かったが、メンバー最年長ということで「お姉さんっぽくてイイ」(26歳/医療・福祉/専門職)という声も。中には「OL姿でメガネをかけると、まぶしいくらいカッコよくなるのは麻里子様しかいない!」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)と熱烈に支持する人もいた。





2位は、今年6月の総選挙で1位を勝ち取った大島優子。「1番といえば彼女でしょう」(29歳/その他/その他)というように、グループ内の人気を意識している意見が多数。1番人気だけあって、「何をしてもかわいい!」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)と手放しで褒める意見もあったが、「目が大きくて顔が整っているから似合う」(26歳/情報・IT/技術職)という冷静なコメントも。メガネではないが、今年1月に「第23回 日本ジュエリーベストドレッサー賞」の受賞経験もある大島。続く3位を獲得したのは渡辺麻友で、マンガ&アニメ好きということと関連しているのか、「萌え系でかわいい」(27歳/機械・精密機器/営業職)、「オタクっぽいから」(25歳/自動車関連/事務系専門職)などの意見が寄せられた。





今年9月のじゃんけん大会で敗れてしまったものの、28thシングルまではメンバーで唯一、全表題曲に参加していた小嶋陽菜は4位に。「大人っぽい感じがして似合いそう」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)というコメントが寄せられた。5位は「私服がダサそうなメンバー」に選ばれた柏木由紀だが、しかし、黒髪で知的なイメージがあることから、メガネについては「女教師みたいでかわいい」(30歳/金融・証券/専門職)と高評価だった。





■総評

2011年、AKB48が「第24回 日本メガネベストドレッサー賞」の特別賞を受賞した際、メガネ選抜メンバーに選ばれたのは2位の渡辺、6位の板野と7位の宮澤、10位の秋元のほか、横山由依、北原里英、藤江れいな、河西智美の8人。実はランキング5位までのうち4人はメガネ選抜ではなかったが、1位の篠田や5位の柏木は知的なイメージから選ばれたようだ。また、TOP3までの順位は女性編と同じながら、4位以下は大きく異なる結果になった。男性編4位の小嶋と5位の柏木は女性編ではそれぞれ7位、9位。男性には好評の「メガネをかけて醸し出されるセクシーさ」は女性には響かず、順位を下げてしまったのかもしれない。来年の「日本メガネベストドレッサー賞」に、このランキングの中から誰かが選ばれるか楽しみに待ちたい。





(文・塩澤真樹/C-side)





調査時期:2012年8月23日〜31日

調査対象:マイナビ ニュース会員

調査数:男性410名

調査方法:インターネットログイン式アンケート