【女性編】メガネっ子No.1総選挙!AKB48のメガネが似合うメンバーランキング










10月22日、メガネが似合う著名人に贈られる「第25回 日本メガネベストドレッサー賞」表彰式が行われ、香里奈や優木まおみ、今後メガネをかけてほしい「特別賞」として剛力彩芽などが受賞した。この特別賞を昨年受賞したのがAKB48。昨年はあくまでグループとしての受賞だったため、今回、改めて「メガネが似合うAKB48メンバー」を女性394名に聞いてみた。メガネ選抜のセンターを勝ち取るのは誰だ!?









Q.メガネが似合うAKB48メンバーは?(単一回答)

1位 篠田麻里子 23.1%

2位 大島優子 13.2%

3位 渡辺麻友 9.9%

4位 峯岸みなみ 8.6%

5位 秋元才加 7.6%

6位 板野友美 6.8%

7位 小嶋陽菜 6.3%

8位 高橋みなみ 5.6%

9位 柏木由紀 5.3%

10位 河西智美 2.0%





1位は168cmの長身と姉御キャラで同性から支持を得ている篠田麻里子。「お姉さまっぽい雰囲気でかっこいい」(26歳/情報・IT/事務系専門職)という声や、「デキる女って感じ」(35歳/その他/クリエイティブ職)という声が多く寄せられた。女性誌『MORE』の専属モデルを務めていることもあり、「おしゃれだと思うので、ファッションに合わせてメガネをかけそう」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)という意見も。女性ファンから「おしゃれだと思うメンバー」の1位に選ばれたこともある篠田が、今回のランキングでトップをはることになった。





2位は27thシングル選抜総選挙で2年ぶりの1位を獲得した大島優子。「今1番ノッてる人だから」(40歳/学校・教育関連/専門職)、「トップだから何でも似合うはず」(37歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)と人気の高さを理由に選んでいる人が多かった。「整った顔立ちだから似合うと思う」(23歳/その他/販売職・サービス系)という声も。





3位は、マンガ『銀魂』の猿飛あやめを意識した赤いフレームのメガネを持っているという渡辺麻友。「オタクっぽくてかわいい」(30歳/生保・損保/事務系専門職)といった「アキバ系」を意識した声が多く寄せられた。男性編では8位だった峯岸みなみは、女性編ではなんと4位にジャンプアップ。18thシングルでのメガネ姿が印象的だった人が多いようで、「『Beginner』のとき似合っていたから」(25歳/その他/その他)という意見が多数。5位は男性編では10位だった秋元才加。身長が高く、運動神経が抜群で女性人気が高く、「きりっとした顔立ちでかっこいい」(25歳/情報・IT/技術職)という意見があった。





■総評

1位〜3位までは男性編と同じだったが、4位以下は順位はもちろん選出メンバーも異なる結果に。男性編4位の小嶋陽菜、5位の柏木由紀は女性編では7位、9位と順位を下げ、逆に男性編では8位の峯岸みなみは4位に、10位の秋元才加は5位に大幅にランクアップしている。男性が女性らしいイメージのメンバーを選んだのに対し、女性はトークが上手だったり、背が高くてかっこよかったりするメンバーを選んだのだろう。男性編6位の宮澤佐江もボーイッシュキャラで女性人気が高いものの、女性編では残念ながらランク外に。今回ランクインしたメンバーのメガネ姿は、女性にとってメガネっ子おしゃれの見本になるかも。ぜひTOP10、せめてTOP5のメンバーがメガネをかけてずらりと並ぶ姿を見てみたい。





(文・塩澤真樹/C-side)





調査時期:2012年8月23日〜31日

調査対象:マイナビ ニュース会員

調査数:女性394名

調査方法:インターネットログイン式アンケート