炊飯器で「ケークサレ」が焼けた! ホットケーキミックスを使う超簡単レシピ

写真拡大

「ケークサレ」。

料理好きの方ならご存じの方も多いだろう。

その名の通り、塩ケーキのことで、チーズやベーコン、野菜類を生地に盛り込んだ総菜感覚のケーキのことだ。

ちょっとおしゃれなこのケークサレ、本来はオーブンで焼き上げるのだが、今回は炊飯器でつくる。

1人暮らし家庭なら電子レンジはあってもオーブンはないというケースも多いだろうが、これなら簡単にケークサレがつくれる。

レシピ考案は人気ブロガーのヤスナリオさん。

生地にはホットケーキミックスを、さらにはミックスベジタブルも活用して超簡単レシピに仕上げていただいた。

朝食やランチにも大活躍のケークサレ、ぜひ挑戦してみてほしい。

材料(3合炊き釜で1台分)卵 2個 / 牛乳 大さじ2 / ホットケーキミックス 150g / オリーブオイル 大さじ1 / 塩 小さじ1/3 / 胡椒 適宜 / ミックスベジタブル(冷凍) 150g / 玉ネギ 1/4個 / プロセスチーズ 60g / ベーコン 4枚 / おろしニンニク 少量つくり方ボウルに卵と牛乳を入れて混ぜ合わせたら、ホットケーキミックス、オリーブオイル、塩、胡椒を加えてよく混ぜる。

1にミックスベジタブル、みじん切りにした玉ネギ、1cm角に切ったプロセスチーズとベーコン、おろしにんにくを加えてよく混ぜたら、炊飯釜に流し込む。

炊飯釜の底を台などに軽く叩き付けるなどして、空気を抜く。

2を炊飯器にセットし、炊飯ボタンを押して焼く。

炊飯が終わったら竹串をさし、抜いたときに生地がついてこなければ焼き上がり。

まだ焼けていなければ、何度か炊飯ボタンを押す。

焼きあがったら釜を逆さにして生地を取り出し、粗熱が取れたら切り分ける。

ヤスナリオ掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理”勉強家”」。

お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。

※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。