新作スイーツ「メルマキ」に自信の表情を浮かべる川越達也シェフ

写真拡大

人気シェフの川越達也さんが、会心の「ドヤ顔」を浮かべた。2012年11月1日、伊藤忠食品の新商品発表会での一コマだ。

この日お披露目されたのは、川越シェフと青山有紀さん、斎藤美穂さんという3人の人気シェフがそれぞれプロデュースした新作スイーツ3種類だ。川越シェフはキャラメル風味のロールケーキ「メルマキ」を携えて登場、青山さん、斎藤さんがその生批評を行った。

「何言うかわからない」と緊張気味だったが…

相手が「何言うかわからない」(川越シェフ)辛口美食家だけに、さすがの川越シェフもいささか緊張気味だったが、

「すごいおいしいです。キャラメルの香ばしさとナッツの食感がとても相性が良く、ずっと食べ続けていたい」(青山さん)
「ロールケーキでキャラメル風味を前面に出そうとするとなかなか上手くいかないが、これは凄く完成度が高い」(斎藤さん)

とそろって太鼓判を押すと、たちまち満面の川越スマイルに。「すごく安心しました」と愁眉を開いた。

今後も3氏によるプロデュース商品の開発が計画されているとのことで、川越シェフは「この商品を皮切りに、日本全国、世界に笑顔を届けたい」と「野望」をぶち上げた。

3氏プロデュース商品がセットになった「プレミアム・スイーツ・セット」は11月10日全国発売される。5200円。メルマキ単品価格は1260円。