妻が昔の恋人を思い出すのは夫にも原因あり?

写真拡大

未練があるわけじゃないんだけど、最近よく元カレのことを考えてしまう……なんてことありませんか。

現在の結婚生活の幸せ度を計る重要なポイントにもなる「過去の恋人」について、マイナビニュース既婚女性会員288名に尋ねた。

「過去の恋人を思い出すことはありますか? 」と聞くと、「いいえ」は63.3%、「はい」は36.7%となった。

次に、「はい」と回答した人に、どんなときに思い出すかを質問した。

>>男性側はどんな時に昔の恋人を思い出す?■夫との比較で・「気が利かない言動を旦那が取ったとき、つい昔の彼の良いところやしてくれたことなどを思い出してしまう」(27歳女性/その他/秘書・アシスタント職)・「嫌な思いをするたび、過去に付き合ってた人と結婚していたらと思う」(37歳女性/金融・証券/営業職)・「夫がすごく優しくて大好きなので、本当に前の彼氏と別れて良かったなぁと思う時に思い出す」(27歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)■アチラコチラに潜む元カレとの思い出・「出かける場所を考えるとき、過去にデートした場所とかを思い出す」(27歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「懐かしい昔の曲がかかったりすると、あのときの彼は何をしているのかなと思うことがある」(37歳女性/その他/その他)・「彼の会社の前を通った時、2人で見た映画がTVで流れた時」(34歳女性/その他/その他)■ふとした日常にも元カレの影・「元彼の食事の好みなど、夫とは違う面をふと思い出す時がある」(27歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「カレンダーを見てる時に、たまたま過去の恋人の誕生日だったと気づいた時」(45歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「夢で見た時」(26歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)■番外編: デジタル時代だからこそ……・「高校の同級生がFacebookで、元彼も一緒に写っている写真を投稿したとき」(24歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)・「きっかけはなく、ふとした瞬間思い出して、Googleで検索してみた」(36歳女性/商社・卸/事務系専門職)■総評過去の恋人を思い出さない人の方が63%と多数だった。

思い出す人は約37%、既婚男性会員に行った同様のアンケートでは、42.7%が「思い出す」と回答していることと比べると、女性のほうが過去の恋人を思い出すことが少ない、という結果になった。

これは女性のほうが現実に満足していると取るべきか、過去とはキッパリ決別する潔さをもっていると考えるべきか。

「はい」の人たちがどんなときに元カレを思い出しているかといえば、現在の夫と喧嘩したり、イヤな思いをした時、という回答が多かった。

その他にも、ふと元カレの誕生日を思い出したり、食べ物や音楽の好みを思い出したりするタイミングがあるよう。

さらには、「Facebookで見つけたとき」という回答も複数あり、SNSの普及が幸か不幸か過去の記憶を呼び覚ましているようだ。

現実の生活やパートナーに不満がたまってくると、過去に帰りたくなる……これが男女共通の心理らしい。

元カレのことばかり考えてしまう人は、危険信号だ。

(文・アリウープ 中嶋絵里) 調査時期: 2012年10月3日〜2012年10月15日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性288名調査方法: インターネットログイン式アンケート

続きを読む