最年長の美魔女として注目された藤本清美さん(写真右)。娘のスザンヌと一緒にポーズを決めてくれた
タレントのスザンヌ(26歳)の母。キャサリンこと藤本清美さん(51歳)が1日、都内で行われた美の祭典「国民的“美魔女”コンテスト」に出場。全国1,800名の応募から選ばれたファイナリスト21名に混ざり、年齢を感じさせない美しさを持つ女性として、アピールを重ねた。

応援に駆けつけていたスザンヌは「(コンテストの応募)知りませんでした。たくさんの方からの推薦があっての応募と聞いています。なので、頑張ってほしいと思って、妹(地元熊本で活躍するタレント・マーガリン、23歳)と一緒に手を振っていました」とコメント。

熊本でバー「キャサリンズ・バー」を経営していることで「たくさんの人と知り合えて、積極的に楽しんでいます」と話し、「生活の充実ぶりが大事。人生の目的です」と、キッパリ。自身の考え方を話していた。

同コンテストは、雑誌『美ST』(光文社刊)による主催で、今年で3回目。35歳以上の女性を対象に、外見と内面のバランスが黄金比を迎える40代の年齢を積極的に楽しんでいる女性たち“美魔女”を発掘している。

藤本さんは、残念ながら受賞となる成績は、残せなかったものの、今後1年間、美魔女としてのグループ活動に参加する。

今年の日本一を争った最終選考会。グランプリなど、主な受賞者は以下のとおり。

グランプリ
門馬礼子 福島県 (40歳、ネイルスクール・サロン経営)
準グランプリ
前田文香 奈良県 (40歳、モデル)
おっぱい美魔女
荒井依里 東京都 (38歳、主婦)
フォトジェニック美魔女
今津典子 愛知県 (36歳、ネイリスト)

■関連リンク
国民的“美魔女”コンテスト、優勝者は40歳の子だくさんママ・門馬礼子さん - 2012年11月01日