オークションにかけられてしまった地球。果たして誰が落札するのか…

写真拡大

地球、売ります――そんな奇天烈な競売が、現在ヤフーオークションで進行している。出品したのは、宮城県在住の「skbgloria」を名乗る一個人だ。当人いわく、「神様が夢に出てきて地球はお前のものだ。と言ってましたので出品します」。

2012年10月25日に最初のオークションが始まったものの、入札取り消しなどによりお流れに。30日からしきり直しの2度目がスタートしている。商品状態は「中古」、開始価格は69円だ。

「手渡し可能です」「分割販売はしてません」

酔狂な出品に、出品者には多数の質問が寄せられている。これに対し出品者は、

Q.税金は毎年どれくらいかかりますか?A.確か毎年4月に4000円だったと思います。神様に確認してみます。Q.分割発送をお願いした場合、切り口は緯度ですか?経度ですか?そして私はオバマの秘書です。A.分割販売はしてません。Q.地球が年末の時点に破滅されるという噂がありますので、凄く不安です。保証期間はいつまでですか?A.その件ですが神様に滅亡しないよう頼んでおきました。大丈夫だと思います。Q.アルタイルへの発送は可能でしょうか。A.取引先の銀行に問い合わせたところ入金確認まで17光年かかるとの事ですので発送忘れると思います。

といった調子で、ユーモアを交えながら回答中だ。売れたお金で、「神様」は「夢のマイホーム」を建てる予定だそうだ。

オークションは11月6日夜終了予定。31日昼現在、21万6000円の値がついている。なお、配送は場所次第で「手渡し」にも対応するという。