ホラー映画を1本観るのはウォーキング30分のカロリー消費と同等! いちばん脂肪を燃焼させてくれる映画は○○だった!

写真拡大

皆さんはホラー映画って好きですか? 記者は自らすすんで観たいとはあまり思いません。けれど、「ホラー映画を観るとダイエットに役立つ」なんてニュースを知ってしまっては話は別! でも、そんなおいしい話があるんでしょうか?

詳細が載っているのは海外サイト「Mashable」。イギリスのウェストミンスター大学の学者たちが研究したところによると、1本のホラー映画を観ると30分ウォーキングしたのと同等のカロリーを消費することがわかったそうです。

同大学のリチャード・マッケンジー博士はこの発見について科学的にこう説明します。「激しいストレスや恐れによって、脈が速くなったり血液が速く送り出されるようになります。すると即効的にアドレナリンが放出され、基礎代謝率が上がる。そのため、高いレベルでカロリーを燃焼させることができるのです」

90分のホラー映画を観ることで燃焼できるカロリーは113キロカロリーだとか。しかし、ホラー映画だからといって何でもよいわけではないようで。というわけで、ここでカロリー消費の激しいホラー映画ベスト10をご紹介いたしましょう!

1位 シャイニング(184キロカロリー)
2位 ジョーズ(161キロカロリー)
3位 エクソシスト(158キロカロリー)
4位 エイリアン(152キロカロリー)
5位 ソウ(133キロカロリー)
6位 エルム街の悪夢(118キロカロリー)
7位 パラノーマルアクティビティ(111キロカロリー)
8位 ブレアウィッチプロジェクト(105キロカロリー)
9位 悪魔のいけにえ(105キロカロリー)
10位 レック(101キロカロリー)

どうですか、この恐怖映画のオンパレード! なかなかの傑作揃いじゃないですか。めちゃくちゃ怖そうだけど、記者は頑張って観ようと思います! こんな寒くなってきたなかを30分も歩く性根は1ミリも持ち合わせておりませんからね。

というわけで、ダイエットに興味ある皆さん! 週末は「シャイニング」―「ジョーズ」―「エクソシスト」の3本立てでキマリです。さっそく今日の会社の帰りにでもTSUTAYAで借りていきましょう! ソファに横になってポップコーンムービーなんて夜もたまにはよいじゃないですか。

……って、そこでポップコーン食べちゃ駄目じゃんって? 確かにそうですよね。まあ、そんなに自制心ある性格ならば、今ごろダイエットで失敗続きなんて事態にはなっていないって話なんですけどね。

(文=鷺ノ宮やよい)

参照先:Mashable(http://goo.gl/uE1k2)
画像:flickr=martathegoodone