20代男性が身だしなみで失敗したこと、2位は服装で1位は●●!!

写真拡大

生活総合情報サイト「All About」を運営するオールアバウトは、同社が運営するマーケティング・チャネル「生活トレンド研究所」で、All About「メンズコスメ」ガイドの藤村岳氏を研究員ガイドに迎えた「男性の美容」に関するアンケート調査を実施した。

対象は20歳以上50歳未満の男性1,000人。

調査期間は10月16日から10月17日。

「美容への関心がありますか?」と尋ねたところ、「ある/少しある」と回答した男性は67.5%。

年代別でみると、「20代」は76.6%であることに対して「40代」は58.5%。

男性の美容への関心の高さは20代がけん引していることがわかる。

「日焼けに対する意識は?」という質問では、「健康的かどうか」という考え方を問わず、美容に関心のある層の47.1%が「日焼けをしないようにしている」と回答。

美容に関心のない層(26.2%)と比べると倍近く日焼けを意識している結果となった。

「ビジネスシーンにおいて、外見・身だしなみで後悔や失敗したことは?」と質問したところ、年代別で見ると20代は「髪」、「服装」、「肌」の順で「後悔や失敗」を経験していることが明らかになった。

なお、美容に関心のない層では56.0%が「特にない」と回答している。