モニターの上に付いたサウザンド・サニー号も可愛らしい「ONE PIECE」カーナビ/[C]尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

写真拡大

行楽シーズンも真っ只中で、お出かけが楽しいこの季節。紅葉スポットまでのドライブをより快適なものにするアイテムが登場した。それが「ワンピースカーナビ 麦わらの一味」(3万9800円)だ。

【写真を見る】オリジナルイラストも満載で、きっとドライブが楽しくなるはず!

本商品はディノスが発売している「ONE PIECE」とコラボしたポータブルカーナビゲーションシリーズ第3弾。シリーズ初の7インチワイド型タッチパネルにより、手軽に操作できるようになっただけでなく、マップは国内大手メーカーのゼンリン地図データを採用しているため、ナビ情報が見やすいデザインになっているのも嬉しいところだ。

そんな本商品の最大の魅力といえば、何といっても「ONE PIECE」のキャラクターが続々登場する各種機能!見た目そのものも、サウザンド・サニー号をあしらった可愛らしいデザインだが、実際にナビを起動させると、走行距離に合わせて“麦わらの一味”のメンバーが続々とカーナビ内に登場。キャラクターボイスとカーナビ音声を合わせた約1000ワードを越すボイスで、ドライブを大いに盛り上げてくれるのだ。

また、自車位置アイコンも、最初は「ボロ舟」だが、仲間が増える度に「ゴーイング・メリー号」「サウザンド・サニー号」と、どんどん変化していく仕組みで、ナビ内に反映されるオリジナルイラストや“麦わらの一味”の手配書なども、走行距離に合わせて追加されるようになっている。

さらに、9人の仲間を集めるとスタートするイベントがあるのだ。ナビ内データに隠された日本全国1000ヶ所の秘密のお宝を集める「トレジャーハント」だ。それが10種類集まると、麦わらの一味からのスペシャルメッセージが聞けるので、ドライブがてら、お宝探しに挑戦するのも面白そうだ。

「ONE PIECE」の魅力がたっぷり詰まった最新アイテム「ワンピースカーナビ 麦わらの一味」は3万9800円で好評発売中!【東京ウォーカー】