あれは痛かった話



痛かった経験はありますか? 小学校の校庭にある鉄棒から落ちたとか、自転車で溝に落ちたとか……。誰でも今までの人生で、一度ぐらいは「痛〜!」という思いをしているはずです。マイナビニュース会員から「痛かった話」を募集しました。



調査期間:2012/6/27〜2012/6/30

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



●マンモグラフィーは痛い

マンモグラフィー。技師の方に「よく気絶しなかったね」と言われたくらいの痛みでした。(埼玉県/女性/32歳)



乳がん検診用のマンモグラフィーは痛いんですよ。胸を板状のもので挟んで検査するんですが、その挟み具合がハンパなく痛い。この技師さんの対応もどうかと思いますが。



●ホチキス

ホ、ホチキスの針が手に……思い出したくない……。(東京都/女性/26歳)



ホチキスで同様の目に遭ったという回答はほか2人いました。そう。ホチキスは気をつけないと。



●背中を打つと……

ふざけて屋根に登って遊んでいたら、足を滑らせて落っこちて、呼吸困難になって救急車で運ばれた! いまだにあの時の息のできない苦しさはトラウマです。(栃木県/男性/39歳)



人間、あまりに強く背中を打つと呼吸ができなくなります。助かって良かったですよ。



●うっかりサックリ

子供のころなぜか知らんが太ももの上で紙を置いてカッターで切った。当然モモまでサクリw。(神奈川県/男性/35歳)



うわぁ、これは痛い。子供がやりそうなうっかりです。



●引きずられた!

ひったくりに遭いかけて、車で10メートルくらい引きずられた。足の横ずねを全面おろし金ですったみたいな大けがをしたが、当時仕事が修羅場で、病院に行くより仕事を優先してしまった。取りあえず、自分で消毒してガーゼと包帯で応急処置したのだが、ガーゼが傷に張り付いて交換時にはがすのがものすごく痛かった。人間あまりに痛いと一周回って笑いがこみあげてくるんだなと初めて知った。(神奈川県/女性/32歳)



人間あまりに痛いと笑ってしまう――経験者にしかわからないことですね。



●音がもう痛い

高校の時、ドッジボールでボールをよけようとして、思いっきり踏み込んだら踏み込んだ足の靭帯(じんたい)を数カ所まとめて痛めた。踏み込んだ時「バキッ」という音がした。折れたかと思った。(埼玉県/男性/24歳)



アキレス腱を切ると「バシッ」と太いゴムが切れたような大きな音がするそうです。靱帯(じんたい)を痛めても音がするんですね。音だけ想像しても痛いです。



●くぐれてなかった!

近道しようとして駐車場の壊れている柵をくぐって通ろうとしたら完全に通り抜けていなくて柵の端のところに頭が刺さった。流れる血を抑えながら家まで走って行った。(新潟県/男性/27歳)



これは痛い。走ると血流が良くなってますます出血しそうですが……。



●女性ですが

階段の手すりにまたがり階段をすべりおりたら、手すりの終点の部分に股間(こかん)をぶつけて恥ずかしい格好で悶(もだ)えました。(愛媛県/女性/26歳)



これはカッコ悪い(笑)。肉体的にも精神的にも痛い経験。



●男ならではの

チ○チ○の皮を初めてむいた時。(東京都/男性/45歳)



これは男性にしかわからない痛みですね。思春期の痛みです(笑)。



●ヘンな方向に曲がった

回旋塔という遊具で遊んでいたら、腰が後ろ向きに曲がったこと。よく腰骨が折れなかったと思う。(東京都/女性/24歳)



人間の体って頑丈にできてますねえ。よく無事に済んだものです。



●まさに間一髪!

ジュースを作るミキサーが回転中に指を突っ込んでしまい、指の先が切断される寸前まで切れてしまったこと。(岡山県/女性/24歳)



すぐにくっつけて手当てすると切断しないで済むんですよね。まさに間一髪の経験ですね。



●後ろにも注意!

小学校の時、グランドゴルフ大会に出たら誰かが打ったボールが飛んできて後頭部に直撃。本気で泣いた。(熊本県/女性/26歳)



こういうことにならないように、ゴルフでは「ファーッ」と大声を出して知らせます。



●シンバルは重い

小学生のころ、シンバルを左足に垂直に落とした。音楽の先生はパニックとなり、教頭先生の車で病院に直行した。(大阪府/女性/27歳)



シンバルはずっしりと重いですからね。これは痛かったでしょう。



●カナブン

バイクに乗っていてカナプンがまぶたにぶつかったこと。(茨城県/男性/35歳)



カナブンも凶器(笑)。いや笑いごとじゃないですけど。



●こちらはクワガタ

クワガタのメスにくちびるをかみちぎられた。(大阪府/女性/26歳)



クワガタのアゴの力って実はスゴイんですよね。みなさん気をつけましょう!



●うわーっ!

6階のビルから落ちた。(大阪府/男性/28歳)



なぜ落ちたのかを知りたいですよね。よく助かりましたね。



●7メートルの高さから真っ逆さま

18歳のころ、FMX(Free Style MotoX:モトクロスバイクでジャンプ台から飛んで着地するまでの間にトリックをするエクストリームスポーツ)の練習をしていた。アメリカ人の選手がバックフリップ(後方宙返り)を成功させた映像を見ていたのでやってみたところ失敗。約7メートルの高さから頭から真っ逆さまに落ちで頸椎(けいつい)陥没骨折。目が覚めたら病院にいました。そして、私本人はこの出来事の記憶がまったくありません。すべて目撃していた仲間から聞いた話で、その状況を想像してみると「うわぁ痛い!」となります。(東京都/男性/26歳)



人間の体はよくできてますね。あまりに過大な痛みは忘れるようにできているんです。



●コンタクトが割れた

眼の中でコンタクトが割れた。半分だけ涙と一緒にでてきて、もう半分は眼の中に一日中いた。痛くない時もあるが急に痛くなる。いやな感じだった。(静岡県/女性/26歳)



想像するだに痛い話。コンタクトにも要注意です。



●猫のつめ切り

昨日も痛かった。猫を飼い始めたのだが、つめを切らせてくれない。暴れて抵抗するので、今までに2本しか成功していない。毎日飛びついてくるので、つめが刺さってすっごく痛い。流血している。毎日のことで困ったもんだ。(東京都/女性/50歳)



あきらめておとなしく切らせてくれる猫もいるんだそうですが。



●息子よ!

歯が生えたての息子に内腿(うちもも)を思いっきりかまれて絶叫しました。(福岡県/女性/26歳)



まだ小さいんでしょうがないですね。お母さんは大変。



●シャーペンも危ない

授業中うたた寝してて、「カクン!」ってなった瞬間にシャーペンの芯が手にささった……。(東京都/女性/16歳)



授業中なので絶叫するわけにもいかないでしょうし(笑)。頑張れ女子高生!



●経験者にしかわからない

痛風 朝起きたら足の親指が折れたかと思うくらいの激痛だった。(東京都/男性/30歳)



痛風はホントに痛いんですよ。足の親指が腫れあがってまったく歩けなくなります。薬が効くとウソみたいに痛みひくんですけどね(笑)。



●違ってた

中学生のころ、おならだと思って力んだら身がでた。(京都府/男性/33歳)



最後は心に痛い話でした(笑)。みなさんには「痛かった話」ありますか?





(高橋モータース@dcp)