主婦が考える賢い主婦像は「チラシや特売品をチェックして買う」が1位

写真拡大

凸版印刷が運営する電子チラシポータルサイト「Shufoo!(シュフー)」は、主婦の買い物と情報収集の事情についての意識調査を実施。

調査は9月27日〜29日にかけて、全国の25〜49代の主婦1,022人を対象に行った。

最初に、「“賢い主婦”とは、どのように食料品の買い物をする人ですか?」と質問。

すると1位は、「チラシや特売情報をチェックして買う(55.8%)」、2位「事前に買い物計画を立ててから買う」、第3位「使いどころと抑えどころ、メリハリをつけて買い物をする」だった。

次に「あなたは普段、食料品の買い物に出掛ける前に、どのような情報を参考にしていますか」と質問したところ、「新聞折り込みチラシ」がトップ。

「電子チラシサイト」を活用している人も多いことが分かった。

また、現在の主婦のスマホ事情についても調査した。

「プライベートで使っている端末はありますか?」と尋ねたところ、37.8%が「スマートフォン」と回答。

その中の約2割が「アプリを見ながら買い物をする」と回答している。

また、電子チラシやクーポンを利用するようになった」という意見も目立った。

続いて、「スマートフォンのアプリでよく利用するアプリは何ですか?」と聞くと、1位は「Facebook」、2位は「シュフーチラシアプリ」、3位は「クックパッド」だった。

Facebookで友人との情報共有・交換を行い、買い物や料理などに役立つシュフーチラシアプリ・クックパッドで、家事をより便利にしている様子がうかがえる。