日本大好きな韓国人男性、日本の魅力について語る

写真拡大

韓国のケーブルテレビ「tvN」で30日夜に放送されたバラエティー番組「火星人ウイルス」に、日本を心から愛する“日本信奉”の韓国人男性2人が登場し、関心を集めた。

韓国メディア国民日報によると、番組に登場したのはヤン・ソクファン氏とハ・ヒョンナム氏。「生まれ変わったら日本で暮らしたい」と言うほど、日本が大好きな韓国人男性だ。

ファッションやヘアスタイルももちろん日本風。家では浴衣を部屋着とし、台所で使う洗剤も日本ブランドだ。襟足の長い日本風ヘアスタイルのセットには、1時間ほどかかるという。番組の司会者は、「本物の日本人みたい」「日本の市内でみたことがある」などと男性たちの姿に驚きを隠せなかった。

日常生活について聞かれると、ヤン氏とハ氏は、「家では日本料理を作って食べている。多くの日本人はひとりでご飯を食べているけど、私もそう。すべての日本文化を体験してみたい」と話した。

司会者が日本の文化について尋ねると、男性たちは「(韓国よりも)はるかに先を行っていると思う。勉強をしたり日本の文化を知るために一日中、日本の番組を見ているけどスケールみたいなものが違う。バラエティーで韓国は負けている」などと日本の文化を絶賛。PSYの「江南スタイル」についても、「日本の場合、50年前に坂本九という歌手がビルボードで3週間に渡りトップにいた。そういうのを見ると、(PSYの登場は)遅かったのでは、と思う」と独自の見解を述べた。

また、ノーベル賞に話しが及ぶと、「日本は今年で19人目の受賞者が出た。でも、韓国はまだ1人しか出ていない。学ぶべきところは学んだ方がいいと思う」と話した。

「日本人になりたい」とまで話す2人。日本の魅力について問われると、「日本人はバカでない(相手に対するマナーがある)」「食事マナーが良い」「利己的でない」「他人の視線に気を遣わない」という4つの理由を挙げ、「日本は自由が保障されている。そして他人に被害を与えない。それが重要なポイントなのでは?」と語った。

参照:TVREPORT
参照:国民日報

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。