【男性編】冷蔵庫に入れるか入れないか迷うものランキング


えっ? それも入れちゃうの!?





スーパーなどで買ってきたものを冷蔵庫に入れようとしたとき、ふと「これは冷蔵庫に入れたほうがいいの?」と思うものはありますよね。入れたほうが長持ちするけれど、味が落ちてしまうかも。そこで、428名のマイナビ会員の男性に、冷蔵庫に入れるか入れないか迷うものを聞いてみました。





Q.冷蔵庫に入れるか入れないか迷うものを教えてください(複数回答)

1位 バナナ 14.2%

2位 調味料 11.4%

3位 乾物 9.8%

3位 ジャガイモ 9.8%

5位 メープルシロップやはちみつ 8.4%







■バナナ

・「冷やして食べたいけど、熟しすぎるので難しい」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

・「冷蔵庫の中に入れると黒くなるけど、冷たい方がおいしいから」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「冷蔵庫に入れると黒ずんでおいしく食べられる期間が短くなるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)





■調味料

・「置くところがないので、取りあえず全部いれてあります」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「開封前は常温で、開封後は冷蔵庫というのがラベルをよく見たら載っている事がある」(31歳/金融・証券/営業職)

・「ほかの家庭では入れているかどうか気になる」(30歳/その他/技術職)





■乾物

・「常温でも保存できそうだから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「入れなくて大丈夫そうだが、いざというときに腐っていると困るから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「特に梅雨時期に悩む」(34歳/その他)





■ジャガイモ

・「なんとなく入れたはいいけど、売り場ではそのままなものだから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ジャガイモと米は悩みますね。なんか冷えてるとおいしく感じられなくて」(47歳/ソフトウェア/技術職)

・「長持ちさせるか、場所取るか」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)





■メープルシロップやはちみつ

・「保存の仕方がわかっていないから」(47歳/その他/事務系専門職)

・「入れると固まることもあるから」(29歳/電機/技術職)

・「大丈夫そうだが、開封後は要冷蔵と書いてあるから」(27歳/建設・土木/技術職)





■番外編:ぜひお試しを!

・瞬間接着剤「入れておくと長持ちします。入れておかないとすぐに固まって使い物にならなくなります」(42歳/ソフトウェア/技術職)

・ドリンク・酒「すぐに飲むなら冷やしておいた方がいいが、飲まないなら入れないほうが節電になるから」(31歳/情報・IT/技術職)

・油「油は酸化が遅くなるらしいが、スペースの問題で入れていない」(24歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)





総評

1位に選ばれたのは「バナナ」でした。冷たくして食べたいけど、黒くなるから、という意見が多くみられます。迷っているので、入れたり、入れなかったりしているという人もいるようです。





2位に選ばれたのは「調味料」でした。ラベルに「開封後は冷蔵庫へ」と書いてあるものもありますよね。「しょうゆ」ひとつ取っても、冷蔵庫に入れるか入れないかは、各家庭で違っているようです。また、調味料を冷やす必要はあるの? という意見も。たしかに、冷えていておいしいといったものではないですが……。





3位には「乾物」と「ジャガイモ」がランクイン。どちらも、店頭では常温で置かれていることが多いもの。家で冷蔵する必要はないのかもしれません。5位は「メープルシロップやはちみつ」です。冷蔵してしまうと固まってしまいますよね。冬は、室内に置いていても固まってしまい、とても困ります。





正しく保存すれば、食材は長持ちするもの。冷蔵庫のスペースの問題もありますが、入れるもの、入れないものをきちんと知って、上手に冷蔵庫を活用したいものです。

(文・OFFICE-SANGA 大村優季)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性428名

調査方法:インターネットログイン式アンケート