【女性編】冷蔵庫に入れるか入れないか迷うものランキング


入れなくてもいいものだけれど……





一人暮らしをはじめたとき、食材が悪くならないように何でも冷蔵庫に入れていました。いまでも季節によっては、「入れたほうが良いのかな?」と迷うことが多々あります。そこで、572名のマイナビ会員の女性に、冷蔵庫に入れるか入れないか迷うものを聞いてみましました。





Q.冷蔵庫に入れるか入れないか迷うものを教えてください(複数回答)

1位 調味料 16.3%

2位 メープルシロップやはちみつ 14.9%

3位 バナナ 13.8%

4位 ジャガイモ 11.5%

5位 タマネギ 10.7%







■調味料

・「冷蔵庫に入れなくても腐りはしませんが、注意書きには開封したら冷蔵庫にしまうよう書かれているものが多いので」(25歳/情報・IT/技術職)

・「こうじみそなど、ちょっと変わったものは迷う。冬なら入れなくても問題はないが、夏場だと心配」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「特に『直射日光をさけて冷暗所で保存』と書かれた調味料。あいまいすぎてわからない」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)





■メープルシロップやはちみつ

・「入れないでいたらカビてしまった」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「暑い時期は、普段冷蔵庫に入れないものも封を切ると入れておくことがままある」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「固まるのが嫌だから冷蔵庫に入れたくないけど、悪くなるのが怖いから入れるか悩む」(25歳/商社・卸/事務系専門職)





■バナナ

・「最初は入れないほうがおいしいから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「南国のフルーツだし、外にだしていてもいい気がする」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「入れるとやっぱり日持ちが良いけど場所をとる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)





■ジャガイモ

・「根菜は冷やさなくてよいと聞いたことがあるので」(24歳/商社・卸/営業職)

・「外に放置していて、よく芽が出ています」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「入れなくても良いとわかっていても、心配なのでつい入れてしまう」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■タマネギ

・「暖かいとすぐに芽が出てしまうから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「皮をむいたり切ったりしたら入れないといけないけれど、におい移りが激しいから」(28歳/自動車関連/技術職)

・「ふつうの玉ねぎは入れないが、新たまねぎは入れたほうがいいのかな? と思う」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)





■番外編:これも迷いませんか?

・アボカド「冷蔵庫に入れなくて良いともあるし、入れないと腐ってしまう」(34歳/その他/クリエイティブ職)

・薬「塗り薬が困る」(24歳/医療・福祉)

・チョコがついたお菓子「チョコが溶けるとおいしくないが、冷蔵庫にいれるほどか迷う」(33歳/情報・IT/事務系専門職)





総評

1位に選ばれたのは「調味料」でした。冷蔵庫で保存しなくても大丈夫かな、と思うものですが、ラベルに「開封後要冷蔵」と書かれていると気になってしまいますよね。





2位は「メープルシロップやはちみつ」です。冷蔵庫に入れると固まってしまうはちみつですが、常温保存していて実際に「カビた」というコメントもチラホラ。昔、常温で保存していたメープルシロップの中に謎の物体が浮かんでいました。





3位には「バナナ」がランクイン。冷蔵すると黒くなってしまいますが、冷蔵庫で保存すると長持ちするのだとか。そして4位は「ジャガイモ」、5位は「タマネギ」でした。根菜類は冷蔵庫に入れるべきか、とても迷います。





保存を考えれば冷蔵庫に入れといたほうがいい物は多いかもしれません。ですが、おいしいときに食べることが一番。買ったものは悪くならないうちに食べきるようにしたいものです。

(文・OFFICE-SANGA 大村優季)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性572名

調査方法:インターネットログイン式アンケート