アンドロイドのバッテリーがピンチ! 替えのバッテリーもモバイル充電器もない!そんな時は充電スポットにGO

写真拡大 (全6枚)

出先でアンドロイドのバッテリーが余命僅かになり、GPSはむろん、通話も検索もSMSも使用制限せざるを得なくなった。メールの返信すらできない。おいおい一体何のための便利なスマホだよ?

 

こんなとき、以下のいずれかの手段が使えれば、危機を脱せます。

・予備のバッテリーを入れ替える⇒

http://andropp.jp/other/setting/00226959/

・モバイル充電器で充電する

・USBケーブルを使い、PCや電源コンセントに差し込み、充電する⇒

http://andropp.jp/other/setting/00285648/

 

しかし、上記いずれのツールも持ち合わせてないとき、あるいはそんな環境にないときはもう泣いて諦めるしかないのでしょうか?

いえいえ、残量電池が少しでもあれば、あるいはPCなどがあれば、充電できるスポットをググってそこに駆け込むという奥の手があります。

 

例えば、キャリアショップだと無料で充電できるし、他にも漫画喫茶とかパチンコ屋さんなどで充電できますからね。

え? キャリアショップ以外の充電スポットはどう探せばいいのかって?

私だったら「まち充ナビ」

のアプリで、今いる地名を検索して探すかなあ。

 

GPS機能をONにして、「恵比寿」で検索すると、こんなふうに充電可能なスポットが表示されます。

クリップをタップすると、「ソフトバンク恵比寿店」「auショップ恵比寿西口」など表示されます。なぜかドコモショップ恵比寿店は出てこないけど…。

 

「まんが帝国恵比寿店」をタップすると詳細が出てきます。

 

左下の「ここへ行く」を押すと道案内の画面に進みます。

恵比寿駅と入力し、徒歩マークが押されていることを確認して「経路を検索」をポン。

 

それでも進み方が不安な方は、右上の「ナビを開始」をどうぞ。

 

ただ、今にも電池が切れそうな時ってアプリを起動してGPSをONにするだけで冷や汗ものなのに、ましてやナビって…。

 

まあ充電スポットというのは、電池切れ寸前の駆け込み寺だけでなく、出張先で予備のバッテリーなどを忘れてきたときにも使えるので知っておいて損はないですね!

 

「まち充電ナビ」(無料)のダウンロードはこちらから↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.datasp.machijunavi

Android2.1以降