好きなスニーカーのメーカーは?



普段履きするスニーカーは気に入ったものでないと! という人は多いでしょう。スニーカーはデザインも豊富、履き心地もそれぞれのメーカーによって異なっています。どのブランド、どのメーカーのスニーカーが好きなのかを聞いてみました。



調査期間:2012/6/27〜2012/6/30

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■あなたが好きなスニーカーのメーカーは?



第1位 ナイキ 38.3%

第2位 アディダス 32.0%

第3位 コンバース 26.8%

第4位 プーマ 18.1%

第5位 ニューバランス 14.2%

第6位 アシックス 6.7%

第7位 バンズ 61人 6.1%

第8位 リーボック 3.8%

第9位 ホーキンス 2.9%

第10位 オニツカタイガー 2.2%

第11位 ティンバーランド 1.9%

第12位 パトリック 1.8%

第13位 ディーゼル 1.4%

第14位 チャンピオン 1.3%

第15位 スケッチャーズ 1.1%

第16位 コロンビア 1.0%

第17位 カッパ 0.9%

第18位 プロケッツ 0.3%



その他 13.8%



第1位はナイキで、約4割の人が好きなスニーカーメーカーに挙げました。かなり強い人気です。第6位以降がどれも7%以下の支持なので、第5位のニューバランス(14.2%)まではどのブランドも非常に強く支持されていると言っていいでしょう。では、なぜ、そのブランド、メーカーのスニーカーが好きなのか、理由を聞いてみました。



■ナイキ AIRシリーズが愛されています



●小学生の時にバッシュをはいてかかとのエアー部分がとても気に入った。(愛知県/男性/29歳)



●シンプルなデザインが好きだから。(埼玉県/女性/28歳)



●AIRをこよなく愛しているから。(東京都/男性/25歳)



ナイキはNikeという綴り(つづり)からもわかるとおり、ギリシア神話の勝利の女神ニケからその名前を取っています。1968年に設立されたスポーツ用品メーカーの老舗です。1978年には衝撃吸収用の「エアバッグ」をシューズに入れるという製品を開発しました。以降、エアシリーズは世界中で爆発的な人気を博しています。



■アディダス 足幅の人でもピッタリがある



●なんとなくデザインがいいと思うから。(福島県/女性/23歳)



●3ラインが好き。(東京都/女性/28歳)



●幅が広くて履きやすい。(東京都/女性/31歳)



スリーラインで有名なアディダスは1949年にドイツで設立されたスポーツ用品メーカー。ただし、その前身となった『ダスラー兄弟商会』(靴製造販売会社)はさらに古く、なんと1920年に設立です。今回のアンケートに寄せられた意見では「足幅が広いのでアディダスを選ぶ」という意見も目立ちました。



■コンバース かわいいので女性の支持が圧倒的!



●カジュアルな服に合う&リーズナブル(神奈川県/女性/26歳)



●デザインがすっきりしていて、色合いが好きなものが多いから。(埼玉県/女性/22歳)



●どんな格好にも合う、スタンダードなデザインの靴なので。(北海道/女性/26歳)



創業は1902年と非常に古いブランドです。ちなみに創業者はマーキス・ミルズ・コンバースで、自分の名前をとって会社名にしました。2003年にはナイキに買収されたため、ナイキの子会社になっています。キャンパス地のスニーカーは履き心地がいいため、世界中にファンがいます。特に女性からの支持が強く、今回のアンケートでも、コンバースを一番好きと挙げた人の約76%が女性でした。



■プーマ ちょっと変わってる!?



●ナイキ、アディダスほどメジャーではない、ちょっと人とと違う感じが格好いい。(東京都/男性/26歳)



●山Pが宣伝してたから。(三重県/女性/30歳)



●デザインがかわいいのに機能的だから。(埼玉県/女性/23歳)



●ださかっこいい。(千葉県/女性/30歳)



プーマはアディダスと同じ根っこを持つ会社です。1920年に『ダスラー兄弟商会』を設立したルドルフ・ダスラーとアドルフ・ダスラーが兄弟喧嘩をしてしまい、アドルフはアディダス社を、ルドルフはルーダ社を設立。このルーダ社が1949年にプーマになりました。これまでのプーマのイメージは「質実剛健」でしたが、21世紀に入ってからは「ロゴがかわいい」と女性からの支持も集めて商品はヒットしています。



■第5位 ニューバランス



●デザインが無難で、物持ちも良いイメージがある。(愛知県/男性/25歳)



●幅広のものが多いから。(愛知県/男性/28歳)



●デザインとか履き心地とか総合評価で選ぶとなぜか、たいていニューバランスになる。(神奈川県/男性/53歳)



ニューバランスは1906年創業(!)のアメリカの運動靴メーカー。ランニングシューズの分野では非常に人気の高い製品を送り出しています。Nの文字をあしらったデザインは好感度も高く、「ロゴがかわいい」という女性からの意見も目立ちました。また「ニューバランスのシューズは安価」というイメージもあり、「コストパフォーマンスが良い」という意見も。



あなたが好きなスニーカーメーカーはどこですか?





(高橋モータース@dcp)