●隊長、がんばります!

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©GIRLS-und-PANZER Projekt.

TVアニメ「ガールズ&パンツァー」がTOKYOMXテレビ及びAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
西住みほ:渕上舞
武部沙織:茅野愛衣
五十鈴華:尾崎真実
秋山優花里:中上育実
冷泉麻子:井口裕香
角谷 杏:福圓美里
小山 柚子:高橋美佳子
河嶋 桃:植田佳奈
蝶野 亜美:椎名へきる
ダージリン:喜多村英梨

●ストーリー
戦車を使った武道「戦車道」が、華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界。県立大洗女子学園に転校生・西住みほがやってきた。
戦車道が嫌いで、戦車道のない大洗女子を選んだみほ。ところが転校そうそう、生徒会長に呼び出され、必修選択科目で戦車道を選択し、戦車道全国大会に出場するよう強要される。しかも、集まったメンバーは個性派ばかり。
華道家元の娘の五十鈴華、恋に恋する武部沙織、戦車マニアの秋山優花里、朝に弱い優等生の冷泉麻子―――。
友達とのフツーの女子校生活を夢見るみほの、ささやかな願いは叶うのか――?
●vs聖グローリアーナ学院
県立大洗女子学園vs聖グローリアーナ学院の練習試合。今回の勝敗方式は殲滅戦ルール(どちらかの部隊が全滅した方が負け)となります。そしてその全体指揮を執るのが西住みほ。

最初の作戦は偵察に1台出て、残り4台は待機という「コソコソ作戦」。

※西住みほ命名。あまりネーミングセンスが感じられません。

一方、聖グローリアーナ学院はダージリン隊長の指示で全車前進と出ますが…。

秋山優花里「こちらの鉄鋼弾だと正面装甲は抜けません!」
西住みほ「そこは戦術と腕かな!」


西住みほの頭の中には何か対抗戦術があるようです。
●Aチームの攻撃、しかし外してしまった!
西住みほの乗るAチームがダージリン隊長の戦車を射撃するも当たらず。やむなく一時撤退をするAチーム(灰色)ですが…。実はこれも西住みほの作戦のうち。敵を誘導して待機させていた別働隊が迎撃するというものです。

大洗女子学園の別働隊の4台ですが、あまりにも暇なのでぶらぶら遊んでしまっています。

※バレーボール、トランプ等。

作戦通り、Aチームが戻ってくるも間違えて誤射されてしまいます(空振りですが)。しかもこの作戦は聖グローリアーナ学院側には既に読まれてしまい…。

Dチーム(ピンク)はあっさり降伏、Eチーム(金色)はキャタピラが外れてしまい片肺走行を強いられてしまいます。

※Bチーム(オリーブドラブ)、Cチーム(赤と黄色)は何も出来ず。

そこで西住みほの取った作戦は…。
もっとコソコソ作戦!
大洗女子学園は戦場を市街地へと移し、「もっとコソコソ作戦」を実施します。

※「もっとコソコソ作戦」とは市街地の建物等の遮蔽物を利用して、敵戦車の隙を突いて迎撃する作戦のようです。

「もっとコソコソ作戦」が功を奏して、Cチームによって敵車両を見事撃破!Bチームも立体駐車場のエレベーターを利用した不意打ちによって走行不能へと追いやります!

但し、Cチームは派手な幟によってあっさり集中砲火で撃破。Bチームが撃破となり、残るはAチームとEチームのみとなってしまいます。

※敵車両は4台。そういえば市街戦で破損した建物等については所有者に損害賠償金が払われるようです。

そのAチームも周囲を囲まれてしまいますが、Eチームが盾となりAチームは何とか逃げ切ります。
●1対4の戦い方!
Aチームのみとなった大洗女子学園。しかしここから驚異的な粘りを見せます。1台のみとなった事で身軽な分、小回りが利きます。それを上手く利用して敵車両をドリフト走行で拡散しながら壁で囲まれた十字路で不意打ちを決め、敵車両1台を撃破します。

そしてダージリン隊長の戦車を撃破と思いきや、相討ちとなってしまい…。

大洗女子学園全車両走行不能となってしまい、聖グローリアーナ学院の勝利となります。
●華道と戦車道
結局、敗北してしまった大洗女子学園。しかしながらダージリンは彼女の事を低からぬ評価をしているみたいです。

さて、罰ゲームの「あんこう踊り」ですが西住みほの他連帯責任でAチームとEチーム(生徒会)も行う事になってしまいます。

※かなり恥ずかしそうですが角谷 杏のみは楽しそうに見えます。

自由時間、偶然にも五十鈴華は五十鈴 百合(華の母)と出会い娘が戦車道をしている事を知るとショックのあまり倒れてしまいます。

華道の名門である五十鈴流家元である母、娘が華道ではなく戦車道を取ると宣言すると五十鈴華は勘当されてしまいます。

※「タンクバタリアン」とは1980年にナムコからリリースされたビデオゲームです。「タンクバタリアン」も市街戦における戦車対戦車をテーマにしていましたので、「ガールズ&パンツァー」を見ていたら「タンクバタリアン」を連想してしまう方もいたりして!


次回は全国大会、対戦校は強豪サンダース大学付属高校!「ガールズ&パンツァー」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ガールズ&パンツァー」第3話「戦車ですよ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ガールズ&パンツァー」第2話「戦車でGO!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ガールズ&パンツァー」第1話「戦車道一直線!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ガールズ&パンツァー」TVアニメ公式Webサイト
「ガールズ&パンツァー」AT-X公式Webサイト