アルバム整理はこれにおまかせ
友達と旅行、おいしい料理、ペット、もちろんカレとのデート…。忙しい女子は写真を撮るシーンが多すぎるから、あとでカメラロールを整理するのが大変!このアプリ、10個のアルバムごとにカメラがついていて、撮影時に選ぶだけでフォルダー分けしてくれますよ。85円。


アプリを起動すると、いきなりこんな画面です。

これ、アプリ内にアルバムが10個とそれぞれにカメラがあるアプリなんです。それぞれのカメラで撮影すると、それぞれのアルバムに保存されるから、あとで写真整理に悩まなくてよい、というわけです。ちなみに、カメラロールに普通に残す用のカメラもあります。

あとは、従来のカメラ機能同様に、パチリ。


また、アルバムごとにパスワードで保護できるというのがポイントです。ほかの人が見たらおバカな写真でも、大事な思い出ってのがあるもんです。

編集機能も充実
もちろん、編集機能もあります。アルバム整理用アプリなのに、結構いろいろできます。こういうのがあれば、トリミング前提でちょっと大きめに撮って、格好いい写真が残せます。


もちろん、アルバム内の写真をほかのアルバムやカメラロールに移動することもできます。


料理写真はほぼ100%Facebookに載せているという方も、面白写真をTwitterでつぶやいている人も、共有機能があるので問題なし。ちなみに、GPSのON/OFFをカメラごとに設定できるので、投稿する写真はOFFにするといったことも可能。


基本機能がそろっているので、これをカメラアプリのスタンダードにして、追加でお遊びカメラ、というのがいい使い方かもしれません。

■ iTunes App Store
カメラ+アルバム

https://itunes.apple.com/jp/app/kamera+arubamu/id564599155