中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「もしも会社からの海外赴任の辞令が出たら、日本、韓国、インドのどこに行きたい?」というアンケート付きのスレッドが立てられた。結果は、日本が93.7%、韓国が3.4%、インドが1.9%、どこの国にもいかないが1%だった。

 スレ主は、半年間の出張で日本、韓国、インドの地方都市に行くとしたら、どこに行きたいかと質問した。結果は日本が圧倒的に多かった。主な理由は以下のとおりだ。

・「日本だろ。治安も良いし食べ物もおいしい。半年では短すぎるくらいだ」・「当然日本だ。韓国とインドどちらかといわれたら韓国を選ぶな。インドしか選べなかったら行くのを諦める。北朝鮮とインドのどちらかといわれたらインドを選ぶ」・「こんなの悩む必要があるか? 日本かシンガポールと言われても日本を選ぶよ。韓国に何か良いものがあるだろうか?」

 ほかにも、「日本はどこの田舎もきれいだ。高層マンションのクオリティは最高だ。この点では中韓印は比較にもならない」、「悩むまでもなく日本だろ」などの意見があった。

 「日本女性はキレイじゃないらしいから韓国を選ぶ」とのコメントがあったが、韓国を選ぶという意見は伸びなかった。

 インドを選ぶという意見には、出張手当が多いから、美食が多いからなどの理由が添えられたが、やはり多くはなかった。(編集担当:畠山栄)