「おひとり様」で痛いと思う行為は? ランキング発表 - シティリビング

写真拡大

サンケイリビング新聞社は26日、「おひとり様で痛いと思う行為ランキング」の調査結果を発表した。

同調査は、同社が運営する働く女性のための情報紙「シティリビング」のメール会員を対象に行われたインターネットアンケート。

平均年齢38.3歳(20歳〜59歳)の女性669人から回答を得た。

まず「おひとり様のイメージ」について聞いたところ、「かなり好意的」と答えた人は19.6%、「まあまあ好意的」と答えた人は39.8%で、59.4%が好意的に考えていることが分かった。

否定的なイメージを持っている人は8.5%だった。

次に「おひとり様で行動をするのは好きか」と聞いたところ、「かなり好き」と答えた人は19.7%、「まあまあ好き」と答えた人は48.9%で、68.6%がおひとり様好きだった。

「かなり嫌い」と答えた人は3.1%だった。

「おひとり様をする際、他人の目は気になるか」との問いに「まったく気にならない」と答えた人は17.4%、「気にならない」と答えた人は25.6%だった。

対して「多少気になる」人は23.6%、「かなり気になる」人は1.7%だった。

「おひとり様でするのは痛いと思う行為」との問いでは、「高級レストランでのディナー」が62.2%と圧倒的に多かった。

以下「焼肉屋での食事」が34.2%、「カラオケ」が21.5%、「海外旅行」が15.9%で続いた。

同調査では他にも「行為別おひとり様経験率」「おひとり様についての自由回答」などのアンケート結果が発表されている。

詳細は「シティリビング OLマーケットレポート」へ。



続きを読む