【男性編】「こんな人はお断り!」と思う仕事相手の身だしなみランキング


身だしなみで仕事の出来もわかる?





「また会いたいな」と思う仕事相手もいれば、「あまり会いたくないな……」と思う仕事相手もいますよね。「こんな人はお断り!」と思う仕事相手の身だしなみとはどのようなものでしょうか。男性428名にアンケートしました。自分も人に「また会いたいな」と思われるようになりたいものです。





Q.「こんな人はお断り!」と思う仕事相手の身だしなみを教えてください(複数回答)

1位 口臭・体臭がきつい 42.8%

2位 香水がきつい 20.6%

3位 TPOにふさわしくない服装 18.2%

4位 スーツのシワ・汚れが目立つ 15.7%

5位 無精ヒゲ 14.7%







■口臭・体臭がきつい

・「話していても苦痛なだけだから。ニオイは防げることなのにしないということは、なんでもかんでも面倒なのかなと思う」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「見た目は見なければなんとかなるが、ニオイは関係なく入ってくる」(39歳/その他)

・「タバコのニオイが嫌いだから。他社を訪問した際、相手の人がとてもタバコ臭かった」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)





■香水がきつい

・「一緒にいられない」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「クシャミが止まらなくなる」(43歳/電機/専門職)

・「エレベーターで一緒になったときに、思わずむせてしまった」(60歳/建設・土木/技術職)





■TPOにふさわしくない服装

・「TPOがわかっていないと、仕事の出来も不安に感じる」(32歳/情報・IT/技術職)

・「場をわきまえない人はダメ」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「社会人としての自覚が足らない」(31歳/ソフトウェア/技術職)





■スーツのシワ・汚れが目立つ

・「カジュアルでもかまわないが、清潔感だけは持っていてほしい」(25歳/金融・証券/営業職)

・「スーツがヨレヨレ、ネクタイもボロボロという人がいて見苦しかった」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「整理ができていないと思う」(26歳/自動車関連/技術職)





■無精ヒゲ

・「無精そうなので」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「気をつけられるだけに、身だしなみとして無精ヒゲはマズイと思う」(40歳/機械・精密機器/技術職)

・「かっこつけて生やしているとムカつく」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)





■番外編:こんな人との取引はイヤだ!

・髪がみだれている「茶髪の上に、バサバサ。そんな人から製品を買いたくない」(35歳/学校・教育関連/技術職)

・服装がカジュアルすぎる「ふざけたような服装を見ると、仕事の中身も信用できない」(49歳/機械・精密機器/技術職)

・荷物がまとまっていない「必要な資料を出すのに、やたら時間がかかる人がいた」(33歳/情報・IT/技術職)





総評

1位は「口臭・体臭がきつい」でした。鼻に栓をすることもできず、避けられず、一番キツイ! さりげなく遠くに離れるしかなさそうですが、それでも打ち合わせなどで近くに寄らなければならない場合にはどうにもなりません。「気をつけられること」だと言う人もいますが、自分のニオイって、自分ではわからないんですよね……。私は大丈夫かな?





2位は「香水がきつい」。1位に続き、ニオイを気にする人が多いよう。体質上、くしゃみが出てしまうという人も。香水のつけすぎも本人は気づいていないことが多いですよね。3位は「TPOにふさわしくない服装」。「社会人の常識」として、こちらを挙げる人もいました。たしかにTPOがわからない人とつきあうのは不安、ということはありますね。





自分ができているか、と振り返ると、耳が痛くなるような意見もありました。やっぱり身だしなみがきちんとしていないと、相手に対して不快感だけでなく、仕事への不安も与えますよね……。気をつけたいと思います。

(文・OFFICE-SANGA 澤田千春)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性428名

調査方法:インターネットログイン式アンケート