【女性編】「こんな人はお断り!」と思う仕事相手の身だしなみランキング


必要なのは清潔感!





仕事に行くとき、身だしなみにきちんと気を遣っている女性は多いと思います。仕事相手に不快感を与えることだけは避けたいですよね。うまくいくものもいかなくなってしまいそう。女性の「『こんな人はお断り!』と思う仕事相手の身だしなみ」をランキングにしました。





Q.「こんな人はお断り!」と思う仕事相手の身だしなみを教えてください(複数回答)

1位 口臭・体臭がきつい 51.6%

2位 香水がきつい 32.2%

3位 スーツのシワ・汚れが目立つ 30.8%

4位 無精ヒゲ 29.9%

5位 TPOにふさわしくない服装 29.6%







■口臭・体臭がきつい

・「長く一緒にいると、気持ち悪くなってしまうから」(23歳/小売店/専門職)

・「見た目がひどくても我慢できるけれど、ニオイは耐えられない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「ニオイは簡単に注意できない上に、もろにダメージを受ける」(27歳/機械・精密機器/技術職)





■香水がきつい

・「気分が悪くなる」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「一緒にいて苦痛を感じるのはNGだと思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「体臭は仕方ないけど、香水はわざと大量につけているわけだから、嫌がらせかと感じる」(30 歳/金融・証券/専門職)





■スーツのシワ・汚れが目立つ

・「シワはだらしないと思う」(28歳/金融・証券/専門職)

・「不潔に見える」(22歳/生保・損保/専門職)

・「シャキッとしてほしい」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)





■無精ヒゲ

・「ヒゲが生えているのは、ビジネスではNGだと思う」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「社会人たるもの、無精ヒゲはやめてほしい」(24歳/生保・損保/営業職)

・「見かけは大事なので、ヒゲはきれいにそってほしい」(33歳/商社・卸/専門職)





■TPOにふさわしくない服装

・「常識のない人と仕事はできない」(33歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「社会人ならTPOはわきまえるべきだと思う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)

・「お通夜に派手なピアスをしてきた人がいた」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)





■番外編:こんな格好に不安を感じます!

・露出度が高い「社会人なのに、と思ってしまう」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

・服装がカジュアルすぎる「ちゃんとできるのか気になる」(25歳/医薬品・化粧品/専門職)

・メガネが汚れている「メガネが脂まみれとかだと汚らしく見える」(25歳/小売店/販売職・サービス系)





総評

1位は「口臭・体臭がきつい」でした。見た目は我慢できるけれど、ニオイは我慢できない……。そして注意もしにくいものですよね。せめて自分は相手に不快な思いをさせないように、体や衣類を清潔にすることを心掛けたいものです。





2位は「香水がきつい」。口臭・体臭とは違い、自分で調節できるもの。それでも、自分のニオイはわからなくなってしまうんですよね……。





3位は「スーツのシワ・汚れが目立つ」。シワができにくいスーツや、自分で洗えるスーツなどを使ったり、「不潔」と思われないようにしたいですね。





4位には「無精ヒゲ」がランクインしました。オシャレで生やしている人もときどき見かけますが……。大事なのは清潔感とTPOというところでしょうか。人は見た目じゃないとは言いますが、ある程度は仕事に通じるところがありますよね。私も気をつけたいと思います。

(文・OFFICE-SANGA 澤田千春)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性572名

調査方法:インターネットログイン式アンケート