●罰あたり、ふたり

(画像:「絶園のテンペスト」公式Webサイトより)
©城平京・左有秀・彩崎廉/「絶園のテンペスト」製作委員会・MBS

TVアニメ「絶園のテンペスト」がMBS・TBS系その他で放送されています。

●キャスト
滝川吉野:内山昂輝
不破真広:豊永利行
不破愛花:花澤香菜
エヴァンジェリン山本:水樹奈々
鎖部葉風:沢城みゆき
鎖部左門:小山力也
鎖部夏村:諏訪部順一
星村潤一郎:野島裕史
野島裕史:吉野裕行

●ストーリー
“はじまりの樹”の加護を受ける魔法使いの一族・鎖部。その姫宮にして、最強の魔法使い鎖部葉風。彼女は“はじまりの樹”と対をなし、破壊の力を司る“絶園の樹”を復活させようとする同族の鎖部左門によって、樽に詰められて無人島に置き去りにされてしまう。

葉風が孤島から流したメッセージを、妹・愛花を殺した犯人に復讐を誓う少年・不破真広が拾う。真広は犯人を魔法の力で見つけることを条件に、葉風に協力する。そして真広の親友で、愛花の恋人でもある滝川吉野は、真広に危機を助けられたことから、その復讐劇に巻き込まれることになる。
●2人は逃亡中!
鎖部一族の追撃から逃亡中の滝川吉野と不破真広。そこで2人は田舎の村にある神社へとやってきたのですが…。

ところが、いつのまにか周囲には大量のアゲハ蝶が!

黒鉄病の前触れであるアゲハ蝶の存在を知る滝川吉野は村人へ避難するよう知らせるも誰も信じません。

※黒鉄病について政府が隠蔽工作をしているため、一般には殆ど認識がありません。

当然ながら一瞬のうちに黒鉄病によって村は全滅してしまいます。
●不破真広の幼少期
村の家に忍び込み休息を取る滝川吉野と不破真広。いきなり風呂へ入ろうとする不破真広ですが、シャワーが無い事に驚愕。

不破真広が入浴している時間、滝川吉野は鎖部葉風に対して不破真広の幼少期の頃について語り出します。

不破真広は幼少期、父が地元の名士と言う事もあり周囲の人間も波風を立てたくないためなのか近寄ろうとはしなかったため孤立していたようです。

ところが彼がひったくり犯のオートバイの交通事故によって入院していたとき、偶然にも日直だった滝川吉野が彼のお見舞いに行く事になりますが…。

※不破真広はオートバイの交通事故が彼を殺害するためになされたと推測しているようです。そこで彼は滝川吉野に交通事故の資料収集を依頼します。
●唯一の友達
不破真広は友達がいません。それゆえ頼れる存在も無いわけで…。滝川吉野はそんな彼に出来た唯一の友達。

そんな滝川吉野が交通事故の資料を持参すると以下の事が判明します。

・不破真広の通学ルートを事前に把握している。
・不破真広の送迎車の運転手(先月解雇)とオートバイのひったくり犯は知り合い。


その事から不破真広の父に対する私怨からの犯行と考えられたようです。な、本来の犯行予定ではオートバイのひったくり犯は不破真広を殺害して海外へ逃げ切るつもりだったようです。

※滝川吉野の恐るべき推理能力に驚愕します。

それからのくされ縁で現在に至るわけで…。
●贖罪
鎖部葉風は無人島で床についています(巨大な植物の葉を布団代わりにしているようです)。

そこで彼女は不破真広と話をするのですが…。彼が自動販売機で飲み物を購入したことに気付きます。普段の彼なら決してしないはずなのに…。

そして彼は黒鉄病により死亡した子供達にペットボトルの水を置きます。それはまるで自分自身の過去に対する贖罪のためのように…。

「絶園のテンペスト」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「絶園のテンペスト」第3話「禁忌」(ネタばれ注意)
【アニメ】「絶園のテンペスト」第2話「死の町の激闘!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「絶園のテンペスト」第1話「パンツ一丁の魔法使い」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「絶園のテンペスト」TVアニメ公式Webサイト