●幸せのひだまりを作るのです

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©VisualArt's/Key/Team Little Busters!

TVアニメ「リトルバスターズ!」がTOKYOMXテレビ及びAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
直枝理樹:堀江由衣
棗 鈴:たみやすともえ
棗 恭介:緑川 光
井ノ原真人:神奈延年
宮沢謙吾:織田優成
神北小毬:やなせなつみ
三枝葉留佳:すずきけいこ
能美クドリャフカ:若林直美
来ヶ谷唯湖:田中涼子
西園美魚:巽 悠衣子
笹瀬川佐々美:徳井青空

●ストーリー
両親を失い、絶望の淵にいた少年・直枝理樹。そんな彼に救いの手を差し伸べたのは「正義の味方・リトルバスターズ」を名乗る少年達のリーダー「棗恭介」だった。
彼ら4人と過ごすお祭り騒ぎのような日々。理樹はいつの間にか心の痛みも寂しさも忘れていた。

――それから数年後。
理樹達の友情は変わらず続いていたが、進学や就職…将来のことを考えなければいけない歳になっていた。理樹は再びみんなで“今でしか出来ない何かをしたい”と願い始める。そんな彼の願いに応えるかのように、ある日突然、恭介は宣言する。
「野球チームを作る。チーム名は…リトルバスターズだ」
かけがえの無い青春の真っ只中、理樹とリトルバスターズの物語が幕を開ける!
●能美クドリャフカとの出会い
能美クドリャフカ「あわわっ!」
能美クドリャフカ「よ〜し、頑張るぞ〜!」


そんな声を出しながら段ボール3箱を運ぼうとしているのは能美クドリャフカ。彼女はこの春に転入してきた少女、飛び級で進学したという才媛でもあります。

能美クドリャフカ「ぐっもーにんぐえぶりわん。はぶあないすでー。(どきどき)」
直枝理樹「はぶあないすでー。しーゆーあげいん。」


※さよならされました!

能美クドリャフカ「きゃんあいすぴーくじゃぱにーず?」
直枝理樹「君が日本語喋れるのわかっているから!」


※ちなみに能美クドリャフカの台詞を和訳すると「私は日本語が話せますか?」という意味になります。彼女はあまり英語は得意では無さそうです。

とにかく能美クドリャフカの段ボールを女子寮まで運ぶ直枝理樹。

能美クドリャフカ「直枝さ〜ん、ど〜もありがと〜!」

彼女は素直で良い娘です。これが能美クドリャフカとの初めての出会い。
●神北小毬の見る夢
井ノ原真人が目を覚ますと彼の名前が「井ノ原☆真人(いのはらすたーまさと)」と改名されています。これは三枝葉留佳の悪戯書き。あまりにも間抜け過ぎて何も言えません。

※どっちもどっちですね!

直枝理樹が屋上に行くと神北小毬が昼寝をしています。

神北小毬「お兄ぃーちゃん…」

彼女が寝言で話している内容からすると、彼女にはお兄さんがいるようですが…。彼女は一人っ子なのでお兄ちゃんはいません。どうやら彼女が昔読んだ「卵とひよこが出てくる絵本」と関係がしているようです。
●思い出の絵本
図書館に行く直枝理樹と棗 鈴。2人は神北小毬のおぼろげな記憶にある「卵とひよこが出てくる絵本」を探そうとします。

※ちなみに能美クドリャフカは英語の入門書で勉強中!

結局、思い出の絵本は見付からず仕舞い。翌日、直枝理樹と棗 鈴は屋上で神北小毬と出会いますが、彼女は自ら思い出の絵本を発見したようですが…。

「卵とひよこが出てくる絵本」。そのストーリーは卵からひよこが生まれ鶏となり、また卵を生み、ひよこが生まれ…。この繰り返しです。最後ににわとりは自分が卵であった事を思い出すのですが…。

その絵本の裏には作者である「神北拓也」と書かれています。どうやら、神北小毬も知らない彼女の兄がいるようです。

まだ見ぬ兄に会いたい、神北小毬はそう願うのです。
●老人ホームの慰問
神北小毬は時折老人ホームに慰問に出掛け。今回はリトルバスターズのメンバーも同行することになります。

神北小毬「幸せのひだまりを作るのです。」

※これは彼女の「幸せスパイラル理論」によるボランティア活動のようです。

老人ホームでは神北小毬が大人気!老人ホームでの主な活動は各部屋の掃除やお話をする事のようです。

幸せのひだまりは神北小毬の周りに広がっていく、それは彼女の兄に通じるのでしょうか?それとも…。
●お爺さんの秘密
直枝理樹が掃除に入った部屋にいたお爺さん。彼は「小次郎」と名乗りますが、かなりの偏屈な感じです。とは言え直枝理樹は妙に気に入られたらしく、次回も頼まれてしまいます。

しかし、神北小毬は一度も「小次郎」お爺さんにあった事はありません。それは何故なのかと言えば、

彼の名は「神北 小次郎」。それが理由なのです。

※神北小毬の祖父という事なのでしょうか?

「リトルバスターズ!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「リトルバスターズ!」第3話「来ヶ谷唯湖の華麗なる生活」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第2話「ほんわか少女、神北小毬」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第1話「野球をはじめよう!チーム名はリトルバスターズだ!」(ネタばれ注意)
「リトルバスターズ」アニメ化決定!
▼外部リンク

「リトルバスターズ!」TVアニメ公式Webサイト
「リトルバスターズ!」AT-X公式Webサイト